中学校地域ブックトークボランティア | 絵本専門士こっころ 絵本のコト 時々 私のコト

こんにちは。絵本専門士こっころです。

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

今回のテーマは、

『夏休みにおすすめの本』『自然』『友情』

 

さて、どのテーマにしよう、何の本を選書しようか、

と迷っている時に・・、閃いた!

テーマ全部に概要する1冊。こちら!!

 

この夏の星を見る

辻村深月

KADOKAWA

この夏の星を見る (角川書店単行本)

 

 

もう、この本が閃いた自分を褒めてあげたい。

 

でも、この本を手に取ってもらえるよう、

惹きつけるように伝えるのって本当に難しい。

 

コロナ禍を生きた中高生、

辛いだけ、大変だっただけじゃない。

しなやかで、逞しい。

 

夏の大三角形とか、

人と人の繋がりとか、

コロナだからできたこととか。

伝えられなかった・・。

 

そして、2冊目。

 

昨日は、6月23日慰霊の日。

私物の沖縄に関する戦争の本を2冊見てもらい、

図書室にも沖縄の戦争の本があるので、

読んでね、と伝えました。

 

ちーちゃんの沖縄戦

親里千津子

新日本教育図書

ちーちゃんの沖縄戦

 

 

私のひめゆり戦記

宮良ルリ

新日本教育図書

私のひめゆり戦記 改装

 

 

こちらは、ひめゆり平和祈念資料館で購入しました。

この中から、体験記を1つ読みました。

「解散… 信じられない」(P99)

上原当美子さん当時17歳

を紹介しました。

 

ひめゆり平和祈念資料館

ひめゆり平和祈念資料館 ガイドブック(展示・証言) 日本語版

 

 

最後に平和の詩の説明をして、

こちらを読みました。私も大切にしている1冊です。

 

へいわってすてきだね

詩 安里有生

画 長谷川義史

ブロンズ新社

へいわってすてきだね

 

みんな本当によく聞いてくれて、

聞いてくれることに、感動しました。

どうもありがとう。