絵本沼読書会「かいじゅうたちのいるところ」に参加して | 絵本専門士こっころ 絵本のコト 時々 私のコト

こんにちは。絵本専門士こっころです。

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

11日(日)

表題の「絵本沼読書会」に参加しました!

 

 

 

絵本沼さんとの出会いは、コロナ禍になってからだったでしょうか。

メルマガバックナンバー(note)を購入して読んだり、

イベントに参加させていただいていました。

毎回、楽しく一視聴者として参加していました。

 

最近ですとこの2つかな。もうひとつ参加した気もする(笑)

 

 

 

一方的に参加していた私が、

少人数の読書会に参加するなんて、とてもとても・・

と思っていたのですが、

お題絵本が馴染みがある

かいじゅうたちのいるところ

なので、えいやー!と参加させていただきました。

 

かいじゅうたちのいるところ

モーリス・センダック 作

じんぐうてるお 訳

かいじゅうたちのいるところ

 

かいじゅうたちのいるところ ((英語日本語CD付英語絵本))

 

 

読書会は、絵本沼 / 吉田進み矢 さんの

誰にでも、丸ごと大きく包み込んでくださる雰囲気と

楽しいお話や知識に、笑ったり驚いたり、

あっという間の時間でした。

 

絵本の、ここってどういう意味なんだろう。

何か作者の意図はあったのだろうか。

と思っていたところ、気になっていたところを、

皆さんと共有できたり、

皆さんの気づきや感想になるほどって思ったり。

絵本そのものを素直に楽しむ時間になりました。

 

私は、窓から見える「月」の形が、

ずっと気になっているんです。

月から時間経過がわかる・・って話もあるけど、

私には謎で。

 

月食説もあって、時間にして2~3時間だから、

ストーリーと整合性があるとかも聞くけど、

えっ、いきなり月食???って余計に引っかかったり。

 

また参加したいなあ。

 

私、今まで絵本の集まりや、

講座、研修会などにも、

たくさん参加してきましたが、

ブログに残すことはありませんでした。

まとめる作業ができなかった・・

 

コロナ禍になってからは、

オンラインでの講座も増え、

本当にたくさん参加させてもらったのに。

 

その年に使っている手帳に、

メモを残していますが、

年が変わると、

手帳そのものも開くことがなくなり・・

もったいないことしたなあと思っていたので、

今年は、できるだけ、

こちらに書き留めようと思います。

 

今年はどんな講座や研修会に参加できるかな。

楽しみだわ。