第62回 扇の的弓道大会 | 絵本専門士こっころ 絵本のコト 時々 私のコト

子どもが中学生になり弓道を始め、

2年生になったら扇の的に行ける!

と楽しみにしていましたが、

コロナ禍で中止となり、参加が叶いませんでした。

 

今年4年ぶりの開催で、やっと行くことができました。

ただ、事前の情報が少なく、情報収集が大変だったので、

こちらに少し残したいと思います。
 

主に、種別「生徒の個人」について、

保護者の立場で書いています。

専門的なことは良く分からないので、省きます。

以下、2023年の情報ですが、ご参考になれば嬉しいです。

(長いです・笑)

 

 

 

今年は1300人の参加。

多い年は、2000人の参加とのことです。
 

 

 

◆事前申し込みについて(生徒個人) 
    ※事前申し込み=事前受付

 

 

開催日は8月4日です。(毎年同日に開催されます)
 

事前受付があり、今年は7月3日から始まったようです。

当日でも受付けは可能ですが、

事前受付者の後の順番になるので、かなり待つことになると思います。

 

↓事前受付の公式情報は、こちらに掲載されます。

 

 

 

ホームページを開くと、下記の画面が表示されるので、

「日光扇の的弓道大会参加者へ 事前申し込みについて」(赤丸)

のバナーをクリック(またはタップ)します。
PDF画面が閲覧できます。

 

 

 

↓表示されるPDFがこちらです。

 事前受付についての詳細が書かれています。

 ホームページ内から得られる公式の情報は、こちらのみです。

 

私は、7月4日夜の申し込みで、順番は最初の方でした。

 

メールに以下を記載しました。

1,生徒の氏名(ふりがな)

2,生徒の学年

3,保護者氏名(ふりがな)

4,住所

5,電話番号

6,メールアドレス

 

担当者様より、

学校名(又は支部名)が必要と返信をいただきましたので、

学校名の記載は必須です。お忘れなく。

 

担当者様からの受付完了メールには、

立ち順番号と立ち位置(大前、中、落ち)が記載されています。※注1

また、大会要項などの資料も添付してくださいました。

↓こちらです。

 

玉串料を振り込んだら、事前受付は完了です。
 

 

 

◆(※注1)立ち順番号と立ち位置について

 

 

湖上に浮かぶ的は13的あり、1的を3人で射ます。

1的から10的までが学生、後ろ3的が一般です。

 

 

事前受付で教えていただだく立ち順番号は、

1番大前、1番中、1番落ち、2番大前、2番中、2番落ち、3番大前・・

となっています。

 

例えば、
「19番 大前」と教えて頂いたら、
19番(2立目9番射場)の大前 ということです。
19人目ということではありません。


「55番 中」でしたら、6立5番射場 中 ということですね。
(実際は164人目になります)



◆事前申し込みをしても、当日の受付もします。

 

当日の受付場所は、

唐銅鳥居(浜鳥居)正面を登り、八脚門をくぐったところです。

※写真は八脚門をくぐり、振り返って撮影しています。

 

 

 

7時30分から受付が行われます。
事前受付した立ち順番号と名前を伝え、

冊子と記念品を受け取ります。

 

一番最初に並びましたが、結構時間がかかりました。

今年は、一般の受付は早く進んでいました。

 

受付は、11時までですので、

事前受付でいただいた立ち順番号によっては、

ゆっくり来てもいいと思います。

 

↓受け取った「パンフレット」と「御守り」はこちらです。


 

その後、8時から、

会場の方で矢の長さ調整や受取りが行われますので、

受付が終わったら、そちらに移動します。

移動の際は、「特設トンネル」から移動です。

 

 

大前が、3人分の矢と受付表1枚を預かります。
個人の申し込みで、中や落ちになった場合は、

大前の生徒を探すことになります。

 

同じ学校やお友達で3人で申し込みが可能ですと、

いいかもしれませんね。

 

8時40分から開会式(演武など)が始まり、

競射一立ち目が始まったは、9時30分でした。

 

 

◆駐車場

 

 

駐車場は、要項にある

県営湖畔駐車場第1駐車場、第2駐車場を利用します。

 

こちらを調べると、

7時から営業となっていたので、心配しましたが、

7時前でも入場可能でした。(6時前でも入れました)

※この日だけ入場が可能なのか、いつもそうなのかは不明です。

この2つが満車になっても、

華厳の滝周辺の駐車場が利用できます。

実際、そちらに停めて、歩いている方も多かったです。

 

二荒レストハウスの道への路駐はNGです。

路駐、迷惑駐車は呼出しされますので、お気をつけて。

 

↓華厳の滝周辺の駐車場は、こちらを参考にしました。

 

 

 

来年の8月4日は、日曜日です。

土日は、参加者が増えるそうです。

連れて行く保護者は、

渋滞や待ち時間などもあり大変ですが、

生徒皆さんが「楽しかった!」と言っているように、

貴重で楽しい経験です。