子どもが、中学校に入学した時、
疑問に感じたこと、驚いたことがたくさんありました。
グローバル時代、
こんなに時代が変わっている(と感じる)のに、
小学校も中学校も、私の時と変わっていない・・
靴下の長さの指定、ノートの書き方のルール、
あげたらキリがないんだけど、
そんなこと本人に任せればいいのでは?
と思うことばかり。
子どもたちは、健気に大人のやり方に従い、
それが当たり前になっています。
そして、私もあんなに「え?」「は?」って思ったのに、
当たり前になっています(笑)
こちらの本、図書館で予約していて、
半年以上がたってようやく読めました。
麹町中のことも、工藤校長のことも
メディアで何度か読んだり、見たりして
とても興味を持っていました。
学校の「当たり前」をやめた。
工藤勇一
時事通信社
私が持った疑問は、
やはり当たり前に持つ疑問で、
同じような事案への改革がされていきます。
宿題、定期考査、固定担任制の廃止、
運動会は生徒主体なども。
ノートも取らなくてもいい。靴下問題も。
しかし、取らなくてもいいけど、
ノートの取り方(フレームワーク)の時間があったり、
制服や頭髪の指導は行わないけど、
道徳の授業を行ったり。ちゃんとしています。
「変える」ことは難しい。
大人になり、
「変える」ことがどれだけ大変か想像できます。
でも、工藤校長は変えていきます。
途中で、保護者や地域の話しも出てきますが、
私は、これらは単純に役員というだけであって、
保護者や地域の代表でも総意でもない
と思っています。
逆に、学校と慣れあい、
「変える」意識は遠いと思っています。
※私の個人的な考えです(学校の特色や地域性もあると思います)
なので、変えるためには、保護者や地域の力ではなく、
校長の力ありきだろうと思いました。