こんにちは


ナホです。




私はいつまでも自分は健康で


病気もケガもすることなく


生きていくんだろーなーと


思っていました。




と言いますか、病気になるなんて


考えてもいなかったのです。




しかも30代の頃など


「更年期」などという体の変化さえ


知りませんでした。




まさか父が病に倒れ


後を追うようにして母も倒れ。




そして自分も乳がんになるなんて。。




誰も自分がこの先どうなるかなんて


わかりませんね。




本当に人それぞれ。




そして人生はどうなるのかなんて


本当にわかりません。




私も自分が乳がんの治療によって


人工の更年期を迎え悶絶し




またそのあともう一度


自然な更年期がやってくるなんて


思っていませんでした。


(本当に、一度目が酷かったので


次もまたしんどいのかと思い


怖かったです。)






歳を重ねて


体も衰えて若い頃のようには


動かなかったり




疲れがすぐに取れなかったり




意味もなくやる気が出なかったり。






そんな自分でも


ここまで生きて来たんですねー。







ましてやお子さんを育ててきた


お母さま方は


本当にすごいと思います。




私は子育てをしたことが


ありませんので


実際にどんなことが大変で


どんなことが必要なのかは


実感として分かりません。



でも自分と自分を頼りにしている


子供たちの面倒を日々


みていくって並み大抵のことじゃ


ないと思うのです。




だからいつも尊敬しています。






きっとあなたも自分の山があって


それを越えて来たのだと思います。







とにかく更年期は


自分に無理をさせず


今までがんばってきた自分を


いたわってあげましょうね。





誰とも比べない自分を


これからも大切にしてあげてください。





更年期って


自分に目を向けるいい機会なのかも


しれませんね。





今まで自分以外の外の事が忙しく


ないがしろにして来た自分の体の声を


聞いてあげる


いい機会なのかも。







自分にダメ出ししてきた私も


日々実践中です😂




何をおいても自分の中身を


まず満たしてからだと




日々自分の声を聞くことを


意識しています。




出来ても出来なくてもw








それでは本日も美しいあなたのままで


健やかにお過ごしください。





私の大好きな野菜作りのレジェンドは幾つになっても変わらず研究熱心です。

この芙蓉の花をお茶にして飲むのだそうです。