おはようございます~

 

関東の方が暑いかも💦

 

 

 

引き続き

宮古島旅行です。

 

今回の旅の時期選定で

大きく影響したマンゴーの話

 

 

 

 

 

去年、9月終わりに石垣島に行った際は

 

アーウィンマンゴー

(オレンジ色のマンゴーです)

 

キーツマンゴー

(緑色のマンゴー)

 

 

もすっかり終わっておりまして。。

 

 

その無念を果たしてきました!

 

思い返せば20年程前、

中学生の時に

初めて石垣島へ来島した際は

 

道ばたの掘立小屋で

おじさんがマンゴー売ってました(無人)

 

 

 

その時にマンゴーに巡りあってしまい、

 

 

なんだこの美味しい食べ物は!!!ポーンポーン

 

というあのときの感動が忘れられません泣き笑い

 

 

 

 

 

 

でも、近年は

離島人気やマンゴー人気もあり、

そんなに簡単にマンゴーを買えなくなったように思います。

 

 

 

そして、

今回の宮古島旅行でも

ほぼ、直売所は見かけませんでした。

 

今はネットやふるさと納税があるからでしょうか。。。

 

 

 

ということで本題です。

 

 

でも、買える場所あるんです。

 

そこは

島の駅 みやこ

 

 

 

島市場とあって、

島の農作物がたくさん売っています。

 

もちろんマンゴーの売り場は大きいし、

生産者ごとに値段もまちまち。

 

贈答用は少し高いけど、

家庭用も贈答用に遜色ないほど立派です。

 

滞在中に2回行きましたが

時間によって在庫数はまちまちでした。

 

 

 

 

おすすめの時間は15時過ぎ!

当日、収穫したマンゴーを農家さんが陳列していて

たくさん並べてありました!

 

 

 

一方、12時前に行った際は、

陳列されているマンゴーがまだ少なかったです。

 

 

4キロ(中~大玉8個)を10,000円で購入!

 

関東への送料等を含めても12,500円程度でした!

 

 

※ちなみにですが、

宮古島~関東までの配送は3日~4日かかると

聞いてましたが

2日で届きました。

ヤマトすごい

 

 

 

 

お土産にマンゴーをあげると

みんなとても喜んでくださるので

 

 

宮古島に行かれた際は

ぜひ立ち寄ってみて欲しいですラブラブ