理想の味! | 手作り雑貨 coccoloのブログ

手作り雑貨 coccoloのブログ

3人の作家が集まって、いろんな手作り雑貨を作っています♪

こんばんは~。yomi-nekoですちらみ猫さん


今日の晩御飯は、相方のリクエストでカレーラブラブ


カレーって、

その家によって、いろんな好みや味があると思いますが、

yomi-nekoは、ず~っと、

理想のカレーを探しておりました。


それは、子供の頃に給食で食べたカレーカレーの様な、

甘くて、とろりとしたお家カレー。


yomi-neko家では、

割といろんなスパイスや調味料を使います。

なので、チキンカレーを作る時は、

インドカレーのようなスパイシーなカレーにしたり、

ひき肉を使う時は、

甘みとキリッとした辛さのキーマカレーにしたり。


でも。

普通のカレーの時の味がなかなか“コレビックリマーク”というのが

出来なかったのですよ。


ルーを混ぜたり、

スパイスを変えたり、

今までいろんな事をやってきましたが、

なんとなく違う落ち込み中


それが。

最近、やっと出会いましたスキップ


手作り雑貨 coccoloのブログ-ゴールデンカレー

ゴールデンカレーキラキラ


わりと昔からあるカレールーですよね。

最近、値段が下がっているので買ってみたら

これが、大当たりはーと


今まで、○くまろとか、○ャワとか、○ろけるとか、

○ィナーカレーとか、○ーモントとか。

いろんなルーを混ぜたりして試しました。


試行錯誤したのが、なんだったんだろうはてなマーク

というくらい、これだけで、

yomi-nekoの理想のカレーが出来上がりましたo(´v`)o


野菜を煮る時に、

大さじ一杯のハチミツと、

50ccくらいの牛乳を入れるのがポイント合格

そうそう、お肉を豚肉にするのも大事ですQueenly


後は、ソース、ケチャップ、にんにく、ショウガ、ローリエなど、

隠し味を入れて音譜

今日は余っていた赤ワインも投入。


ルーが中辛なので、

辛味を足すために、仕上げにガラムマサラも入れて音符


手作り雑貨 coccoloのブログ-カレー

まろやかでピリッと辛い理想のカレーになりましたQueenly


給食のカレーよりは、ちょっとスパイスが効いていますが、

まろやかさと甘みは、そのものですニコニコ


新しいルーばかりじゃなく、

昔ながらのシンプルなルーが美味しいのかも。

早く試してみれば良かったなぁ。

ペタしてね


blogram投票ボタン