耳をすませば | 手作り雑貨 coccoloのブログ

手作り雑貨 coccoloのブログ

3人の作家が集まって、いろんな手作り雑貨を作っています♪

こんばんは~。yomi-nekoですちらみ猫さん


昨日の夜、ジブリの「耳をすませば」を放送していました音譜

ついつい観てしまったのですが。


この作品だけは、毎回、同じ事を思い出します。

ちょっとせつない気持ちドキドキ


はーとではありません苦笑い


雫と聖司くんの恋は可愛いくて、

キュンキュンしますけどねQueenly



yomi-nekoも、2人の年齢の頃、

詩や物語を書いていました。

ほぼ毎日書いていて、

数人の友達と見せ合って、

お互いの感想を言い合ったりしていました。


大人になっても、しばらくは書いていましたが・・・。


まさに、


「書きたいだけじゃ駄目」なんですよね。


どこかに投稿しようかと、チャレンジはしましたが、

1作書き上げるのに、それはもう大変でした。


友達と見せ合っていた子供の頃は、

何も考えずに書いていたのに。


ちゃんとした形にしようとすると、

自分の勉強不足や、

表現力の欠落、

自分の立っている位置など、

すべて見えてきちゃうんですよね。


自分の言葉が、全部誰かの言葉を覚えて

書き綴っているだけじゃないのか、とか。


何かを表現する時に、

あんまり冷静で冷めた目で自分を見ると、

何も出来なくなってきます。


自分の才能?を信じて、

ある程度、その世界にどっぷりと集中できることが

必要だと思っています。

もちろん、ひとりよがりになってはいけませんがあせる


yomi-nekoは、物書きについては、

それが出来ませんでした。


coccoloの作品づくりは、


「まぁはーとなんて可愛い子が出来たのかしらラブラブ


と、満足する事がありますけど←親ばかな感じ汗


まだまだ勉強は必要ですけどねうっ。



でも、それでも。

この映画を観ると、

無性に言葉を綴りたくなります。


あの頃のように、ひたむきに。


ペタしてね


blogram投票ボタン