タダより高いものはない? | 手作り雑貨 coccoloのブログ

手作り雑貨 coccoloのブログ

3人の作家が集まって、いろんな手作り雑貨を作っています♪

こんにちは~。yomi-nekoです猫の肉球

今日も良いお天気晴れ

午前中は何もせず、ぼ~っと過ごしてしまいました。

日向ぼっこをしている猫の気分です音符

さて。

coccoloメンバーChaiがハマっていた

とあるSNSの無料ゲーム

yomi-nekoも招待メールをもらったので参加しておりました。

それが、

仕様変更による不具合が大発生爆弾


無料ゲームでもひどすぎると、

大騒ぎになっております。

昨夜、緊急メンテが行われたようで、

とりあえず表面上は戻りましたが、

まだ不具合は続いているようで、クレームの嵐です。


携帯でも、無料育成ゲームとかあるのだけど、

結局、アイテムを手に入れるためにサイトに登録が必要だったり、

人を紹介して、その方が登録しないとダメだったりとか、

完全無料ではないのですよね。


そんな中、

本当に無料で楽しめるゲームだったのですが、

どうなることやら。

製作の合間に出来たのが楽しかったのになー汗


どうやらゲーム製作会社が日本ではないらしく、

「対応が悪すぎる」と、非難が集中しています。

予告もなく仕様変更したり、

今回のメンテもなんの説明もなしだったり、

都合の悪い書き込みは削除したりとか。

無料提供にしろ、大元のSNS会社からは

お金を貰っているわけですしね。

サービスについての考え方が日本とは違うのかもしれませんね。



「提供」という事に関しては、

ネットショップでも、同じようなことがあります。


ショップに出している商品は、

すべて強度などチェックはしているものになりますが、

材料の問題等で、やはり壊れてしまったりする事があります。

樹脂粘土はある程度の強度しか保てませんし、

高熱にも弱かったりします。

アクセサリーについても、純度の高い金属ではないので、

その輝きは永久ではありません。

材料費がかからないからこそ、

お手軽な値段で提供できるというのがありますけどね。


yomi-nekoの作品でも、

現在、改良を重ねているものがあります。

材料を変え、方法を変えて。

それでもなかなか上手くいかず、

もう半年以上、改良中だったりします。

もちろん、完成するまでは

その商品はアップされることはありません。


ほんの小さなものですが、

それを手にする方が、落胆することのないように、

笑顔になっていただけるように、

日々、努力は必要です。


なかなか思うように試作品すら出来上がらないのは、

yomi-nekoの未熟さなんだろうなぁと、

ちょっと凹むことはありますが苦笑い


さて。

そろそろ製作に戻りましょうか。

頑張りましょー音譜


blogram投票ボタン