夏の終わり。秋のはじまり。 | 手作り雑貨 coccoloのブログ

手作り雑貨 coccoloのブログ

3人の作家が集まって、いろんな手作り雑貨を作っています♪

こんばんは~。yomi-nekoです猫の肉球

8月31日。夏休み最終日ですね。

小学生1年生の甥っ子の宿題は終わったかなぁ。


夏の終わりのこの日。

最愛の祖母の命日です。


4年前の早朝、静かに息をひきとりました。


一緒に暮らしていたわけではないので、

今も訪ねていくと、

玄関から満面の笑みで祖母が出てくるような気がします。


子供の頃、夏休みや冬休みの長期の休みの時は、

必ず祖母の家にお泊りに行っていました。

共働きの父母のお休みでもあったのでしょうね。


な~んにもない田舎で、

海辺へ行ったり、

川へ行ったり、

神社に行ったりするしかなかったけれど、

にこにこと一緒に、ちょっと太目で小さい体で

えっちらほっちら歩いてくれていました。

いつも何を話すわけでもなく、

にこにこと嬉しそうにyomi-nekoやyomi-neko妹を

眺めていました。



そんな祖母の事を思い出しながら、

1枚だけある笑顔の写真に

大好きだったおはぎをお供えしました。



ばあばあ。

今も笑顔でいますか?

先に逝ってしまった祖父と、いとこの兄ちゃんと

仲良くしていますか?


私は、なんとか頑張ってるよ。

笑顔で見守っていてね。



そう思いながら見上げた空は、

もう秋の気配です。