ナチュラルディスタンス | 手作り雑貨 coccoloのブログ

手作り雑貨 coccoloのブログ

3人の作家が集まって、いろんな手作り雑貨を作っています♪

にひひこんばんは~。yomi-nekoです猫の肉球


昨日の続きのサーカスネタです。


木下大サーカスは、動物のショー、

とりわけ猛獣ショーが有名です。


土曜日もいろいろな動物が出てきました。


まずは、

4頭のシマウマショーラブラブ

シマウマって曲芸が出来るんですね。

あざやかなしましま柄が4頭並んで、

一斉ににこちらを“じっ”と見るのは、可愛かったです~。



お次は、巨大なキリン。

動物園で見るよりはるかに大きなキリンのっそりと出てきました。

調教師の外国人のお姉さんが足の高さにも届かないんですよ~。

こんなのがごろごろいる、アフリカってすごいですよね。

妙に感動して、わあわあ言っていたら、

「ただのキリンだって」と、相方にツッコまれました。


お客さんが持ったバナナを食べていたんですが、

つぶらな瞳が可愛かったですはーと

でも、よだれもすごかったですけどね苦笑い



あとは、やっぱり、

ショーのタイトルにもなっているライオン&タイガーのショー。


頑丈に鉄パイプの格子状の柵&ネットをかぶせられた空間に

5頭のライオンと、5頭のタイガー。

その状況にいられるとゆーだけで奇跡のようです。


それに、トラとライオンがすぐ横に並ぶんですよ。

すごいですよね~。


小さな台の上に、ちょこんと座り、

指示が出たら、所定の位置へ行き、

輪をくぐったり、ごろごろ転がったり。

2本足で立ってポーズを決めたり、

そのまま歩いちゃったりo(´v`)o

ほんとに大きな猫って感じでした。



中でも気になった子が、

一番小さなタイガードキドキ


台の上から、

後ろを振り返ったり、横を向いたり、

隙あらば、きょろきょろと、

客席の様子を見ているのが、とっても可愛かったですはーと

好奇心が旺盛なのか、客席に獲物がいっぱいと思っているのかは、

不明ですけどQueenly

猛獣ショーは、鞭で調教することもあり、

非難されることも多々ありますが、

猛獣&調教師のお互いの緊迫感は、ものすごかったです。



網に囲まれた中に大きな鉄のカゴの中に、


人間ひとり

ライオン5頭

タイガー5頭


小さな体の人間なんて

襲おうと思ったらすぐ出来ますよね。


それをやらない猛獣達と、

それをやらせない調教師


確かに鞭の音にはおびえているような様子はありましたが、

鞭にじゃれ付く場面もありましたし、

何より、その空間での

お互いの気迫と不可侵の距離感というものは、


動物愛護とか、

動物保護とか、

そんな言葉では、

簡単にひとくくりには、出来ないと思いました。


自分達が動物を飼い、

お互いに分かり合えるように、

その猛獣達と調教師の間にも、特別なつながりがあるんでしょうね。


何が幸せで、何が幸せでないなんて、

誰にも決められません。

「正しい事」と

「正しくない事」というのが、

はっきりと分からないという事と同じです。


なんか、ちょっと考えちゃいましたが、

そんな難しいことではなく、

手作り感たっぷりの昔ながらのサーカスが、

とお~っても、楽しかったですマルキラ☆


あっと言う間の2時間でした。

また機会があれば行ってみたいです音譜