もう少し気軽な感じがいいなぁ。 | 手作り雑貨 coccoloのブログ

手作り雑貨 coccoloのブログ

3人の作家が集まって、いろんな手作り雑貨を作っています♪

こんばんは~。お久しぶりのyomi-nekoです猫の肉球

すっかりChaiに甘えてご無沙汰をしておりました~。

そんな間にも、働き者のK[rosso]により、

ショップ にもヤフオク にも商品が追加されています音符

すでに入札されているものもありますので、

気になる方は、お早めに見てくださいね~Queenly



さて。

今日は、興味の無い人には、まったくわからない話です。


ここ何日か、同じようなニュースを目にしました。



「着物・帯・小物合わせて10万円」


仕立て代込みの値段らしいです。

いくつか見たのですが、どうもそれぞれ違うところのよう。


確かに、「着物は高いモノ」という認識の人には、

“安い”と思うのかもしれませんが、

普段着の着物(木綿・ウール・リサイクルなどなど)を

着ているyomi-nekoにとっては、

ちっとも安くはありません。



だって。

正絹の着物を着て、どこに行くのですかはてなマーク

お手入れ代も高いのですよ。

洋服のクリーニングすら、あまり出さないようにしているのに。

皆、そんなにお金持ちなのかなぁ。


yomi-nekoは、お茶抹茶もお花花も習ってはいないし、

観劇は、ドタバタと観客を引っ張り舞台にあげるような、

出演者と観客が近い、小劇団が好きだし、

何より、正絹の着物じゃ家事フライパンが出来ないので、あまり着ません。

雨も気になるし。

リサイクルやオークションで手に入れたものはありますが、

大切にするあまり、着ることが少ないです。



絹物の着物は、確かに着ていると体に沿ってくれて

とても美しい姿が保てます。

それはそれで、残していく必要があるものと思います。



着物を売りたいのは、分かりますが、

そんな事をやったら、

正当な値段が、ますます分からなくなります。

ただでさえ、言い値でどうとでもなる世界なのに・・・。


真面目に心を込めて着物を作っている職人さん達が、

困ることになるんじゃないのかなぁ。



それに、10万円って中途半端じゃないですかはてなマーク

どんな人をターゲットにしているのやら。


着物が大好きで、普通に着るものの選択肢の中に

着物が入っているyomi-nekoにとって、

こんな事は、はてな5!な感じです。



売れない=高いから買えない

では、なくて(それもありますが)


「普段に必要ないから」


じゃ、ないかなーと思うのですが。



お出掛け前に、洋服を選ぶように

いろんな着物を選べるようになればいいなー。


そして。

いつの日か、納得のいく1枚が欲しいなと思っています。

それは、1セット10万円のモノでは無いです苦笑い