先日、いごこちいい場所「ほのほの」にて
福岡でご活躍中の薫ヨガ・鶴田薫先生をお招きし、
顔ヨガ・ソマティクスの研修会に参加させて頂きました😊

ソマティクスは、言葉自体も初めて聞きましたが、無意識の筋肉の力みを意識的に緩めていくこと、、

身体を緩ませることの重要性を伝えたい私には、目からウロコ状態でした👀

また、リラックスすること、
身体を緩めることってどういうことだろう?と、
ふと前日に感じ取ったばかりだったので、
知識を知り、実際に体感する事で、
その答えになる部分もあり、、、

ソマティクスは私にとって知るべきことだったんだろうと思いました☺️


顔ヨガも初体験!!
作り笑顔が苦手な私笑
でも、ソマティクスで顔周りの筋肉が緩んだ後だったので、笑えてたかなーと、、


貴重な充実した時間でした😁




最後まで読んで頂き、ありがとうございます🕊