#DIYや手芸を始めたきっかけ 百目木ガーデンのクリスマスローズを植えました。 | Coccoちゃんのブログ2

Coccoちゃんのブログ2

普段の出来事や趣味の園芸を書いています。

こんばんは。


DIYや手芸を始めたきっかけは、親のやっている姿を見て、少しずつ道具を買ったり、資材を購入したり、自分で試行錯誤して作製しています。



DIYや手芸を始めたきっかけ

 3月3日に、丸森町耕野地区の百目木ガーデンに出掛けて、クリスマスローズの苗を6苗を買いました。



買いましたが、植えるまで、一時的に自宅の庭の東側に仮置きしていました。
植える場所を決めて、ホームセンターから杉材や赤松を購入して、3月10日に植えました。

自宅から離れていますが、花壇の手入れしている場所に植えることに決めました。
花壇の土は、畑が有った場所ですので、自宅から、園芸用土のパーライト、ぐん炭と落ち葉を細かく砕いて、混ぜ合わせて植えるようにしました。

 花壇は、木材で囲いをしました簡易作りの花壇です。

少し幅を広くします。拡張する前の様子を撮りました。



 右側の木材を残して、木材を外しました。



幅90㌢から、幅120㌢ほどに広くて、左側の木材を囲いました。
左側の木材が一部腐敗していましたので、外していました幅90㌢の木材を使って、仮補修しました。

花壇を作ってから、拡張しました所にクリスマスローズの苗を植えるようにしました、植える前にスコップで、土を掘って柔らかくして、クリスマスローズの苗を仮置きしました。

仮置きしてから、移植スコップで用土を掘って、クリスマスローズの苗を植えました。
まだ朝方が冷え込みますので、落ち葉を砕いて、クリスマスローズの苗の周りに敷いています。

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する