#思い立ったら即行動派 物入れの棚を手直し | Coccoちゃんのブログ2

Coccoちゃんのブログ2

普段の出来事や趣味の園芸を書いています。


おはようございます☀


土曜日の午後3時前に庭に水やりをしました。ジョウロを物入れの棚にしまう時に扉がうまく閉まらないので、確かたら、物入れの棚の土台が腐敗して傾いていました。




物入れの棚から、荷物を取り外してよく確かめたら、角材の土台のあちこちに腐敗していましたので、土台を作り直しを決めました。


家内のお父さんから、2008年に物入れ棚を製作してくれました✨
その後、屋根の木材が腐敗して入れ替えたり、屋根材を買って貼りました等、少しずつ修繕していました。
今回、手直しする前に物入れ棚を撮りました。

物入れ棚の土台を解体しました。

土台を外して、改めて仮置きしました。あちこちに腐敗していました。

即席で、自宅に手持ちに有ります木材や角材や端材をかき集めて物入れ棚の土台を製作しました。
土台を製作してから、物入れ棚に付けた時に土台の木材に米松の端材を組み合わせて補強して木ねじを打って組み立てました。

物入れ棚に扉を取り付けたら、米松の端材がはみ出して閉まらないので、ノコギリで切って手直ししましたら、夕暮れになりました。
扉を取り付けから、閉まるようになってから、その日の作業を終了しました。

翌朝に土台に収納ボックスを入れました。収納ボックスにコンクールの平板を敷いて転倒防止をしています。過去の強い地震が有りましたが、物入れ棚が倒れ無く済んでいます。

物入れ棚の手直し修繕が済んでから、撮りました。

今回は土台を直しましたが、左右の囲いの板の下側は腐敗しています。

手持ちに木材が足りないので、春か夏頃に手直しする予定でいます。

思い立ったら即行動派



 

 



 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する