みなさま、今年もよろしくお願いします。

 

昨年は悲しい別れがありました。

親しかったガン友さんが二人も。

私よりずっと年下なのに。

 

お一人はお酒が大好きで。

今頃天国で浴びるほど飲んでいることでしょう。

 

昨年秋はオフ会をしませんでしたが、今年の春はやりたいですね。

 

さて今日は元旦、朝一で迎賓館に向かいました。

元日~3日まで、前庭・裏庭が無料開放されています。

(館内は見れません)

 

 

玄関前に、パレードで使われたセンチュリーのオープンカーが展示されています。

 

 

 

思ったほど大きくなかったです。

 

メインは『振舞い酒』!

 

日本酒、焼酎、泡盛の3レーン。

 

泡盛を選択しました。(翔ブラックという原酒、龍、松藤の3種から選択)

枡は使わずに持ち帰ることに。檜の良い香りがGOODです。

 

 

ちなみにこちらは、即位礼の時に明治神宮でいただいた枡。

 

 

次に向かったのは靖国神社。

 

境内の広場が綺麗に整備され、随分様変わりしました。

 

古かった売店もゴジャーズなショップに。(残念なのは桜の木が随分減っていたこと。春、桜舞い散る下でお酒が飲めるのだろうか。。。)

 

本殿には行列があり、5分程待ってお詣りできました。

御朱印は10分くらい待ちました。

 

そして『振舞い酒』!甘酒はお腹に溜まります。

 

そして日本酒。

 

空きっ腹に流し込んだせいか酔いが回ります。

 

どうか今年も平和で、元気で、穏やな一年でありますように。