こんにちわ。

3週間ぶりの投稿です。

 

それにしてもすごい雨です。

さっき選挙にいってきましたが、風が強くてずぶ濡れです。

(´_`。)

 

さて、抗がん剤のコース数、これまで、投薬中止のときもカウントしていました。

正しくは、前回は19コース目。

9週間休薬して、先週の金曜日、20コース目の投薬をしてきました。

 

長い休薬期間とプレドニンの服用で、体調は完全に回復。

体も軽く、倦怠感で苦しんでいたのがウソのよう。

 

食欲も増え、一時は65キロを切った体重も4キロ以上戻りました。

体で感じる副作用としては、軟便、頻ガスくらいです。

 

ただ、メンタル面ははいまひとつ。。。

突然、不安になったり、気持ちがドーンと沈んで無気力になったり。

 

プレドニンの副作用を調べてみると、イライラ、不安感、重篤な場合は鬱になるようです。

 

せっかく体調がいいのに、運動したり、積極的に外に出る気力が沸きません。

なんてもったいないことをしてるのだろう、そう思うとまた気が沈む、負のスパイラル状態

 

朝と昼、服用していたプレドニンを朝だけにしてみました。

二回服用するよりは少しはましにかったかなぁ、というレベルです。

 

 

金曜日、主治医と相談し、プレドニンは一旦止めてみることにしました。

これで気持ちが上向けばいいんですけどねー

 

9週間休薬しましたが腫瘍マーカーに異常なし。

基準値以下なので気にする必要はないのですが、休薬中はじわりじわりと数値が上がっているのは気持ち悪いですね。

 

■腫瘍マーカー
【上限値 CEA:5.0、CA19/9:37.0】
2016/06/16 CEA:7.0、CA19/9:16.9
2016/06/23 抗がん剤初回投与
2016/07/14 CEA:3.8、CA19/9:13.2
2016/08/03 CEA:4.1、CA19/9:13.8
2016/08/26 CEA:4.9、CA19/9:15.1
2016/09/16 CEA:4.7、CA19/9:15.1
2016/10/07 CEA:3.7、CA19/9:14.6
2016/10/28 CEA:3.5、CA19/9:14.6
2016/11/18 CEA:2.8、CA19/9:14.4
2016/12/09 CEA:3.0、CA19/9:13.4
2016/12/27 CEA:3.3、CA19/9:15.1
2017/01/20 CEA:3.1、CA19/9:13.3
2017/02/10 CEA:2.9、CA19/9:12.8
2017/03/03 CEA:3.3、CA19/9:12.7
2017/03/24 CEA:3.2、CA19/9:13.6
2017/04/14 CEA:3.3、CA19/9:13.3
2017/05/02 CEA:3.2、CA19/9:12.3
2017/05/26 CEA:2.8、CA19/9:11.6(治療Skip)
2017/06/09 CEA:2.2、CA19/9:10.3(治療Skip)
2017/06/13 CEA:2.5、CA19/9:10.
2017/07/04 CEA:2,3、CA19/9:9.9
2017/07/28 CEA:2.7、CA19/9:9.5
2017/08/18 CEA:2.3、CA19/9:9.5
2017/09/07 CEA:2.0、CA19/9:9.7 (治療Skip)
2017/09/29 CEA:2.4、CA19/9:11.3(治療Skip)
2017/10/20 CEA:3.0、CA19/9:12.2 [New]

 

投薬してまる2日。

倦怠感、味覚障害、皮膚障害、下痢、副作用が復活してきました。

 

9週間、つかの間の休息でした。

これから、また副作用と向き合う日が続きます。