こんばんは

 

新しい抗がん剤を始めて5コース目の9日目です。

 

これまで、副作用といえば軽い頭痛と倦怠感が3~4日続くくらいですんでましたが、先週金曜日、5コース目の投与以降、体調が良くありません。

 

 

まず頭痛が慢性化してきました。

熱はなく、我慢できる範囲で大きな問題ではありません。

 

 

次に咳、痰、喉の痛み。

頭痛もするのでまた風邪を引いたと思ってましたが、どうやら違うようです。

 

喉だけではなく、口の中、鼻の奥、食道、瞼の裏側とか、肛門(永久ストマですが自前の肛門は残っている)まで、あらゆる粘膜がヒリヒリします。

 

 

そして肌荒れ。

胸、背中、腕、首、顔面、頭皮がヒリヒリして痛痒い。

肌もカサカサして赤くなり、完全なアトピー症です。

 

食後など、体が火照るとジンジンして痛みが増す。

顔もさらに赤くなり、まるで酔っ払いのようだ。

 

いまはまだいいけど、このまま症状が悪化すると痛痒さで夜も眠れなくなりそう。

実際今も、体が熱くなると痛痒さで夜目が覚める。

 

肌荒れは抗がん剤の副作用ということで、塗り薬(ヘパリン)をもらってきたけど効果なし。

 

 

免疫機能の働きを良くする抗がん剤を使っているので、これらの症状は薬が効いている証拠、ということになるのだろうか(過剰に働きすぎているけど)

 

薬の効果が出ているのならありがたいことだけど、薬を続けるには、この副作用とうまく付き合っていかなければならない。

 

腫瘍マーカーやCT検査では、いまのところこの薬は効果が出ている。

副作用がこれ以上悪化せず、このまま投薬を続けられるといいのだけど。。。