〜モグモグ備忘録〜

 

2022年4月上旬の滋賀モグモグレポでゴザイマス〜〜〜(-ω-)



大津の旧東海道沿いにある人気の老舗和菓子店

御饅頭処 餅兵(もちひょう)





創業は宝暦年間(1751年〜1763年)と約270年続く、滋賀で歴史ある老舗和菓子店なんデスゾ(・ω・)/




うさぴょんミッフィーお子ちゃま時代は、町のお菓子屋さんと変わらへんような細々と店をやってるカンジやってんけどうーん

旧東海道は人通りが少なく閑散としてるんで、店前を通り過ぎる度に繁盛してるようには見えへんかったのダヨ沈黙G←失礼なっパンチ!



だがしかーしビックリマーク

現店主がお店を受け継いでから、新しい和菓子を次々と生み出していき口コミで人気店になったようデスなグラサン





人気の理由

三井寺琵琶湖疏水の桜花見を愛でたチャリ自転車での帰り道(-ω-)


平日のお昼頃にお店へ立ち寄ってみたら、、、びっくり


桜餅以外完売してたYOー‼︎/(^O^)\ナンテコッタイ



確かお店の開店は10時〜やったよな沈黙G




(;・`ω・)ナ、ナンダッテ-!!(・ω´・(・ω´・;)


そないに人気になってたんやなぁ〜〜凝視

知らんかったぞなもし〜Gどーん←失礼なっグー



そんなワケで、何も買わずに帰るのもアレなので(何がやw)

この日は桜餅だけゲットン




桜餅マルキラ☆


食べやすく小ぶりサイズやけど、上品なこし餡の優しい甘さが美味しい〜〜キャッ☆まいうー




で、翌日G

この日は膳所公園城跡で花見桜笑

チャリ自転車で再びお店へリターンズびっくりマーク


少し早めに行ったので、まだ和菓子が数種類残ってて良かったー笑い泣き拍手




リーズナブルな価格の和菓子で、地産地消の食材を使用されてマスよんニコニコ








今回は4種類をゲットン

いつものようにオカンママと仲良く分け分け〜




いちご大福マルキラ☆



練乳入りのミルクあんと大粒のいちご入りの大福でゴザイマス〜ニコニコ飛び出すハート

滋賀県産のいちごいちごを使用されていて、いちごいちごがデカくてジューシーで甘〜い〜〜



練乳ミルクあんのミルキーな甘さが絶妙にマッチしてて

めちゃ美味しすぎる〜 ( ≧ᗜ≦)੭ु⁾⁾


そりゃすぐに完売してまうわな真顔




いちご桜餅マルキラ☆



桜餅に大粒いちごがIN


桜餅だけでも美味しかったのに、いちごを入れたら

美味しさ倍増に決まってるやないかぁーいびっくりマークゲラゲラ




 虎豆大福マルキラ☆


虎豆大福は餅兵の看板商品なんデスゾ(・ω・)/



虎豆の大福に焦がしきな粉を練り込んだ餡がINスター

虎豆のしっかりとした食感に、ぎっしりと詰まったきな粉餡がきな粉感満載ラブ


濃厚で美味しい〜〜キャッ☆まいうー

きならーにはめちゃ嬉しい大福やったよーニコニコ飛び出すハート




花見団子マルキラ☆


スーパーで売ってる柔らかすぎ〜団子お団子と違ーう!!ゲラゲラ←当たり前やんかーいっグー


もちっと弾力のある歯ごたえと余計な甘みがないのがイイ

これぞ安定の美味しさやねっビックリマーク\(^O^)/アップアップ




定番人気なのがピスタチオ大福(すでに完売してたのダヨ… Gどーん

いちご大福はリピ確定なので、ピスタチオ大福ゲットンと共に桜笑の季節にまたお邪魔しまーっすビックリマーク\(^O^)/アップ