新一年生の悩み | 三姉妹ママトレーダーかずみFXトレード日記&育児日記
一年生になった長女。

最近まで、帰宅したらほんとに機嫌が悪く、
何があったのか聞いても
いまいちピンとこない回答。


先日は「〇〇ちゃんにキツく言われた」と
悲しくなったのか…という内容をいわれるも
ただ話を聞いて、共感するしかない毎日でした。

積極的な性格だけど、「失敗」や「断られる」にとっても敏感なのです。


違う日は「学校に行きたくない」と。

しんどいというので休ませたら、
10時ぐらいには元気になったと言って、
外に遊びに行くというし、
次女とギャーギャー姉妹ゲンカして
「なんで休んだんだったっけ?」と
なったり。

またある時には
「幼稚園に戻りたい。勉強ばかりイヤだ」と言いました。

園児のときから小学校に憧れてたので
これには「何があったのか?」と
びっくりしたのですが、
国語は好きだけど
算数が嫌いだから行きたくない、とのこと。
まぁ、わからんでもないけど…ガーン


この2か月はほんとに私自身も探り探りでした。

最近は仲良しのお友達が何人かできたようで
うれしそうに学校であったことを話してくれたり
お友達を家に呼んだり呼ばれたりして
母はほっとしています。

こればかりは親は見守るしかない。


三人子どもがいて
「三人いたらもう手慣れたものよね」と言われたこともあるけれど、

一人ひとり全然違うから、全然慣れません。


叱った日は
これでよかったのかなぁなんて
寝顔を見ながら考えてます。
でも正解なんてわからない。

今回も解決したのかどうなのか。
まだよくわからないです。

育児は育自と言われるけど、
まさにこの二カ月はそんな感じでした。



{B277CF54-DE91-4ADE-A5B2-DE190A0B9C87}

よくこの文字数で返事を考えたね。

でも、問題の意味、全然わかってないね笑い泣き