こんばんわ!こっけです。

 

 

ダンスをする男性5の写真

 

さて、今日は「人のダンスしている姿を見て、その人の性格を見抜く方法」についてご紹介いたします。

 

 

 

…はい。今日は使いどころが良く分からない心理学的知識ですね(笑)滝汗

私もダンスなんてほとんど踊る機会も見る機会もありません(笑)真顔

 

 

 

 

もし私のフォロワーの中にダンスをしたり見たりする人が居れば役に立つかもしれません。

 

 

まぁ、時々こういう良く分からない微妙な心理学を紹介するのもまた一興かなと思ってご紹介させて頂きますグラサン

 

 

 

 

 

 

 

本日紹介する研究は、フィンランドのJyvaskyla大学のGeoff Luck率いる研究チームが2014年に行った実験です。

フィンランドも面白い事するんですね。

 

 

まず研究チームは60人の被験者を集めます。43名が女性で、17名が男性です。

 

 

 

続いて、被験者に二つのことをしてもらいます。

 

 

一つ目は、BIG5を測る心理テストに答えてもらいます。BIG5とは、最も科学的信憑性が高いと言われている心理テストの一つであり、神経症傾向外向性開放性協調性勤勉性を測るものです(これらの因子の詳細は後程)。

 

 

 

二つ目は、8種類の音楽(テクノやクラシック等)を流して踊ってもらいます。但し、その時にダンスをカメラで録画し、姿勢や手の動きの速さ等詳細に記録します。サーチカメラ

 

 

 

 

こうすることで、どういう性格特性を持つ人がどういうダンスをするのかが分かったのです。

 

 

では結果に行きましょう。

 

 

まず開放性の高い人は、肘や足が大きく開くダンスをしやすい傾向にありました花火

つまり、ダイナミックな動きが多かったんです

開放性とは、新しい物事に挑戦していく力があったり、まだ見た事もない、やったこともない経験を好む傾向です。

ダイナミックなダンスをしている人を見かけたら(...って、どうやったら見かけるのか分かりませんが真顔)、経験したことのないような遊びに誘ってみると喜ぶかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

続いて勤勉性の高い人は、頭を前後に素早く振るダンスをしやすい傾向にありました。

ライブでヘドバンしてる人はここに入るかもしれませんね(笑)

勤勉性とは、物事をコツコツ頑張っていく能力の高さであり、出世しやすい人が持つ特徴の一つです卒業証書

何だか意外な感じもしますが、頭をブンブン振っている人は誠実で真面目なんですね

 

 

 

 

 

 

では次に、外向性が高い人です。外向性が高い人は、頭をブンブン振って手や肘、足を開いたダンスをしやすい傾向にありました。開放性の高い人の踊り方+勤勉性の高い人の踊り方って感じですね。

頭を振りながらダイナミックなダンスをするわけですから、最もエネルギッシュな踊りをしている人がいたら、「あ。この人は外向性が高いんだな」と思ってください(笑)メラメラメラメラメラメラメラメラ

 

外向性が高い人の特徴は、社交的で自己主張が激しいタイプです。パンチ!

何だか、ダンスにその人の性格が表れていますね。ウインクちょっと怖いですが、激しいダンスをしている人が居たら話しかけてみても良いかもしれません。社交的な外向性人間なら、案外すぐに仲良くなれてしまうかもしれません。ドキドキ

 

 

 

 

続いて、協調性です。協調性が高い人のダンスは、垂直に頭を動かす傾向にあります。

協調性が高い人は周りに合わせるのが得意なタイプです。周りに合わせて、頭だけでリズムに乗って踊っている人が居たら協調性が高い人だと判断できるかもしれませんね。羊羊羊羊羊

 

 

 

 

 

 

最後に神経症傾向が高い人です。神経症傾向が高い人は、身体を曲げたり捩じったりする踊りが多い傾向にあります。

神経症傾向が高い人というのは、ストレスに弱く、涙もろかったりえーん怒りっぽくムキー、情緒が不安定なタイプです。ゲッソリ

身体をくねくねとしたダンスを踊っている人には余り近寄らない方が良いかもしれません。または、ストレスを与えないように、少し気を遣って接してあげるとよいかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、いかがだったでしょうか?使いどころが分からない心理学のお話でした(笑)

この研究を有益だと思う人って限られているんだろうなと思って私も読んでいました笑い泣き

 

 

ですが、逆に言えば、本やネットにはなかなか載っていない、貴重な知識の一つと言えるかもしれません(こんなマイナーな研究を紹介しているのは私くらいでしょうし...)アップアップ

 

 

 

 

 

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。次回はもっと誰にでも使いやすく為になる知識を用意しておきます

 

 

 

では、今回も本日の結論でお別れにしましょう。

 

 

 

 

 

―本日の結論―

新しい物好きの開放性が高い人はダイナミックなダンスをする。

コツコツ頑張り屋の勤勉性の高い人は頭をブンブン振ったダンスをする。

社交的な外向性の高い人は、ダイナミックで頭をブンブン振ったダンスをする。

合わせ勝ちの協調性が高い人は、頭を垂直に動かすダンスをする。

ストレスに弱い神経症傾向が高い人は、身体を曲げたり捩じったりするダンスをする。

 

 

 

 

 

それでは、またお会いしましょう。

 

 

 

参考文献

Geoff Luck, Suvi Saarikallio, Birgitta Burger, Marc Thompson and Petri Toiviainen. (2014). Emotion-driven encoding of musiv preference and personality in dance. Music Scientiae, Vol. 18(3) 307-323.