お久しぶりです。こっけです!パー

本日はミネソタ大学のTahiro,T.Y.とPatricia Frazierが行った2003年の研究から

失恋から立ち直れる人の特徴」が分かったのでご紹介したいと思います。おいで

 

 

 

 

失恋は多くの人にとってトラウマとなる様な、ひどくストレスの掛かる出来事の一つだと言われています。ハートブレイク

実際、FrazierとHurlimanが2001年に行った電話調査でも、失恋は「最悪の出来事」の一つだと分かっています。ハートブレイクえーん

 

 

 

 

皆さんの中にも、辛い失恋経験を持つ人は少なくないかもしれません。

 

 

 

 

 

 

では、そんな辛い失恋経験から立ち直り、尚且つ人として成長できるには、どんな特徴を持っていれば良いのでしょうかニヤリ

 

 

 

 

早速、研究の紹介に参りましょう。

 

 

92人の大学生(平均20歳、女性75%女性トイレ、男性25%男性トイレ)を対象に調査を行いました。

また、この大学生は過去9ヵ月以内に失恋した経験を持っている者が集められました。左差し

 

 

 

 

 

大学生は

 

「どれくらい付き合っていたか?」

 

「別れを切り出したのは自分か、相手か、お互いか」

 

「別れた原因は"自分の性格のせいか""相手の性格のせいか""お互いの関係性の

せいか""環境のせいか"」

 

「別れてどれくらいストレスを受けたか」

 

「別れてからどれだけ成長を感じたか」

 

 

 

さらに、心理学の分野では最も信頼性の高い心理尺度の一つと言われるBIG5パーソナリティ尺度にも答えてもらいました。100点

 

 

 

こうすることで、失恋経験のどの要因が、失恋後その人が「私はこの失恋により成長したのだ」と立ち直り、成長を実感することに繋がるのかが分かりました。

 

 

 

 

また、さらに、失恋経験のどの要因が、失恋後のストレスに繋がるのかも分かりました。

 

 

 

 

さて、失恋後の成長に繋がる要因は....おいで

 

 

「女性であること」

「協調性が高いこと」

「別れた原因が環境にあること」

でしたびっくりびっくりびっくり

 

 

 

 

一つ一つ、詳しく説明していきましょう。

 

まず、「女性であること」です。

この研究では、男性・女性どちらも失恋から受けるストレスの大きさに差はなかったのですが...

なんと、失恋から立ち直り「私は成長した」と実感しやすいのは女性に多かったのです。

 

 

やっぱり、女性は強いですね拍手女性トイレ

 

 

 

 

続いて、「協調性が高いこと」ですが、

 

これは、性格特徴の一つです。周りに合わせるのが上手い人、空気を読むのが上手い人、友達作りが上手い人の特徴でもある「協調性」が高い人は、失恋後に成長を実感しやすいということが分かりました。パンダ

 

 

 

最後に「別れた原因が環境にあること」です。

これは、仕事のストレスにより恋愛に時間を割いていられなくなった等、自分や元恋人とは別の要因によって失恋に至った場合です。こうした原因により失恋した人は、失恋後に成長を実感しやすいことが分かりました。腕時計メモ本

 

 

でも、なぜでしょう。特に最後の「別れた原因が環境にあること」は、これがどうして成長に繋がるのか分かりづらいですね。

 

 

 

 

 

 

研究者はこの様に言っています。

「別れた原因が環境にある場合、次に新しいパートナーが出来た時、この環境は比較的要因をコントロールしやすい為、次の関係構築に活かせる」びっくり

 

 

 

 

 

つまり、失恋はそこで得た経験を次に活かすのが立ち直り・成長するためには何より重要なのです。恋の矢

 

 

 

 

その点、「相手の性格が悪かった」という理由による失恋は自分ではどうやっても次には活かせませんが、

 

またさらに、「自分の性格が悪かった」という理由による失恋も自分の性格を変えない限り次に活かせませんが、

 

「環境のせい」だったら、「じゃあ仕事を代えよう」「シフトを代えよう」等、比較的コントロールし、次に活かしやすいですね。

 

 

 

 

失恋で立ち直り・成長していくためには、こうした「次に活かせる」というコントロール感が何よりも重要なのかもしれません。ぶちゅー

 

 

 

 

では、おまけとして、逆に失恋からストレスを受けやすい人の特徴とは何でしょうか...

 

 

それは「神経症傾向」が高いことです。

失恋以前から、ストレスに弱く、涙もろかったり怒り易い人は失恋後にストレスを受けやすく、成長にも繋がりにくいことがこの研究では示されています。真顔

 

 

 

日頃からストレスに強くなるように自分を律していくことが、失恋後のストレス予防としても重要なのです。

 

 

 

 

 

 

以上!いかがだったでしょうか?

 

 

失恋で辛い経験をしたことがある人にとって、何か少しでもお役に立つ記事だったら書いた甲斐があったと思います。

 

 

当ブログでは、こうした心理学論文を参考に、科学的実証性のあるアドバイスや情報を発信しています。

(次は"不倫"の心理学でも書こうかな~と思ってます)

 

もし、興味がある方はフォローお願い・いいねグッ・リブログリサイクルをお願いします。

共に科学で人生の幸福を形作っていきましょう

 

 

それでは、本日の結論にて今日の所はお別れにしましょう。

では、また。

 

 

―本日の結論―

・失恋は人生で多くの人が経験する最も辛い出来事の一つ。

・失恋から立ち直り・成長できる人の特徴は3つ。①女性であること②協調性が高いこと③別れた原因が環境にあること。

・失恋後に成長を実感するには「この経験を次に活かせる」というコントロール感が大切。

・普段から涙もろかったり怒りっぽく、ストレスに弱い「神経症傾向」が高い人は、失恋後のストレスも大きい。

 

―参考文献―

・TY Tashiro & Patricia Frazier. (2003). "I'll never be in a relationship like that again": Person growth following romantic relationship breakups. Personal Relationships, 10. 113-123.

・Frazier, P. A., & Hurliman, L. (2001). Posttraumatic stress disorder following low and high magnitude events. Manuscript submitted for publicatuon.