10人に1人が○○のせいで、約13万損してる!?

どうも!こっけです!お久しぶりです。







今日は行動経済学と言いましょうか。精神医学と言いましょうか。

コーネル大学のRonald J. Ozminkowskiをはじめとする研究チームが行った、とんでもない研究を見つけたので、ご紹介します。



アメリカにおいて、ある病気が10%の確立で発症し(つまり、10人に1人)、その病気の経済的損失が、実に13万2491円に上るという結果を出しています!
※対USドルで、9月15日時点の為替で計算しています。





では、その病気とは何でしょうか...


今回も早速、結論から言ってしまいましょう。


その病気は





「不眠症」です。






研究チームは1999年~2003年の論文を基に、実に138,820人の若い大人と、75,558人の高齢者のデータを集めました。




そして、不眠症を発症している者と、不眠症を発症していない者で、収入・支出にどれ程の差が出るのかを調べたのです。






すると、若い大人(18-64歳)では、実に$1,253。日本円にして、13万2491円の差が出ました。
また、高齢者(65歳以上)でも、実に$1,143。日本円にして12万760円の差が出ました。



では、この差はどこから来るのでしょう?

不眠症がもたらす恐怖のデメリット

不眠症や質の悪い睡眠では、まずお金に関わる面では、以下のことが起こります。


・仕事に行けず、休みが増える。
・仕事中も集中できず、生産力が低下し、成績が伸びない。
・不眠症を治すための医療費がかかる。


さて、さらに恐ろしいことに、American Academy of Sleep Medicineの調査では、以下の様なデメリットも見つかっています。

・日常生活でストレスを抱えやすくなる。
・ネガティブな気分に陥りやすくなる。
・記憶力や集中力が低下する。
・合併症を起こしやすくなる。



また、さらに日本においても、同様の研究は枚挙に切りがありませんが、主に不眠症によって

・自殺のリスクが上がる
・精神疾患のみならず、身体疾患も引き起こしやすくなる。

と言われています。




以上を見ても、不眠症がもたらす恐ろしいデメリットが伺えますね。
もしこれを読んでいるあなたが専業主婦や学生だから仕事をしていなくとも、不眠症や質の悪い睡眠は、あなたの生活をジリジリと確実に蝕んでいると言えるでしょう...。





仕事で生産性を上げて、キャリアアップを狙っている人!
専業主婦だけど、家での生活の幸福度も上げたい人!
学生で、勉強の効率を上げて試験で好成績を残したい人!

...というか、人間なら誰でも!睡眠の質は、良いに超したことはありませんね。




さて、こんな恐怖の不眠症ですが、どんな人がかかり易いのか、リスク要因を知っておきましょう!

~不眠症に掛かりやすい人の特徴~

Foley DJらの2005年の研究を見てみると、慢性的な不眠症のリスク要因は二つ挙げられています。


①年齢


年齢はやはり、高い程不眠症に掛かりやすいです。
確かに、ご高齢者は真夜中に何度も目が覚めてしまったりと、睡眠の質は悪そうですね。


私のおじいちゃんも良く夜中に目が覚めては、水を飲みに台所に行ったりしていました。さらに残念なことに、おじいちゃんは4年前にすい臓がんで亡くなりました。これも不眠症によって身体疾患の合併症リスクが高まったためでしょうか...?



②性別


実は、性別によって不眠症の発症率は変わるそうで、なんと、不眠症は...

「女性」の方が発症しやすいそうです!
...言われてみれば、私の母も「寝れない寝れない」と夜中にあたふたしてることが良くあります。心配だ...。




以上から、女性の皆さんは特に気を付けてください!
また、男性でも不眠症のリスクは年齢の経過とともに徐々に高まりますので気を付けましょう!




無料版では、ここまで不眠症によるリスクについてお話させて頂きました。



しかし、まぁー皆さん!睡眠の質。上げたいですよね!


よく眠れている人は、仕事においても生産性が高く、記憶力・集中力が高まり、身体的・精神的にも健康でいられます。


さっき見て頂いた、不眠症のリスクをそのまま逆にひっくり返せるわけです。




ここから先は、有料記事になってしまいますが、是非、睡眠の質を改善し、仕事も学校も、家庭でも生産性を爆上げし、健康でいたいという方は記事をお読みいただければと思います。


【寝る前にやってはいけない○○】【買って損はない!?科学的に正しい熟睡アイテム】についてご紹介したいと思います!
有料記事は、学生や専業主婦など、余りお金持っていません!という方もいらっしゃるだろうと、毎回、設定できる限りの最安価格の100円で販売しています。






それでも100円。されど100円と思う方もいるかもしれませんが、逆に、放っておけば13万2491円、知らず知らずのうちに損してしまう事になるかもしれません。





これ以上は、何だか商売掛けて脅しているみたいで、嫌らしいので止めておきますが(笑)


でも、最後に一つだけ言わせてください。



私が紹介しているものは、占いやヒーリング、成功者の自分勝手な意見などとは違います。科学的根拠があり、実証的研究データに基づいたものです。ここで紹介している知識やアドバイスをあなたが実生活に有効に利用できれば、幸福を自ら手に入れていけると「神」でも「仏」でもなく、「あなた」に誓います。







それでは、無料版までの皆さんは本日の結論でお別れにしましょう。
有料版をご購入頂ける方は、質の良い睡眠を手に入れる方法を一緒に見て行きましょう。


無料版、本日の結論

「不眠症は約13万の損失になる。」
「不眠症や質の悪い睡眠は、あなたの生産性を下げ、集中力や記憶力を低下させる。さらに精神・身体の健康を損なう。」
「不眠症のリスクは高齢者と女性において高い。男性でも年齢を積むほど、不眠症になりやすくなる。」