子グマお披露目考 | ちびっこぶらばとらてんあめりか

ちびっこぶらばとらてんあめりか

ちびっこStaffordshireBullterrireのBravaと
保護犬DogoArgentinoのVida、
そして、気まぐれ外国事情

 先日のネットニュースより

北海道のクマ牧場で2頭の子グマがお披露目されたニュース

なんとも微笑ましいできごとのようだけど、
2頭のうちの1頭は、山で「駆除」された母グマが遺した子グマ
本来なら囲いの中で暮らすはずではなかった子

それを人間界が引き取って面倒を見ることになったのだけど、
人間と野生動物の共存てこういうことなのかなぁ

それとも「自然との共存」なんて偽善的な行為自体
もはや日本ではあり得ないのか

この子がここで保護される前に
何かできることはないものかなと
都市部に住む知識のない人間が無責任にモヤつく。