ちびっこぶらばとらてんあめりか

ちびっこStaffordshireBullterrireのBravaと
保護犬DogoArgentinoのVida、
そして、気まぐれ外国事情


テーマ:
甲状腺機能障害によるびだの体調不良
下垂体から分泌されるホルモンが安定せず、気力の低下や食欲不振などがみられた。


チラージンを服用してからはかなり体調も安定しているようにみえたのだけれど、
先生から「もう一度違う検査をさせてください」との提案。

「もしかしたらアジソン病かもしれません」と。

アジソン病とは、慢性副腎皮質機能低下症ともよばれ副腎皮質ホルモンの分泌に異常が生じるもの。
鉱質コルチコイド、糖質コルチコイドの欠損から、食欲不振、体力低下、気力低下などがみられるそう。


すぐに検査をした結果、先生の診立てどおりアジソン病による下垂体の機能不全でした。
甲状腺機能障害の陰には、アジソン病の姿があったのね。
またもや先生、さすがです。

エンドキサン(抗がん剤)を休薬して、
代わりにお薬がどっと増えました。

{519ED476-A34E-4673-9FA5-F55AB2471A1C}

チラージンだけでなく、心臓の動きを強めるタウリン、カルニチンは、人間用の製品でもよく耳にする名前です。

L-カルニチンにいたっては、人間用のサプリメントを取り寄せています。

心電図のテンポと音があまり良好ではなかったので、(こちらは少し心配)これらを投薬して様子を見ることに。



下のフロリネフという薬は、今回はじめまして。
2つのコルチコイドを両方補ってくれる働きをしてくれる(たしか…)

日本の製品はほとんどなく、また非常に高価で、1日分で数千円かかってしまう。
しばらくは日本製のものを服用して、その間に専用の業者さんに海外から安全な製品を取り寄せてもらうことにした。
{0825D2BA-B51B-4549-BA00-8F4E5C7B4024}

それにしても、
糖質コルチコイド、鉱質コルチコイド、下垂体副腎皮質、、、
すごく懐かしい名称だなあと思いませんか。
高校の理科(生物)や保健の教科書にもある。

ワタシは、センターは生物受験だったし、大学の学部やゼミでも実は精神生理学が専門だったから、
身の周りにある単語だったけれど、
びだの体調不良の理由がホルモン異常で、どんな仕組みで何が起きているか解ると、落ち着いて状況を受け止められる気がする。

獣医さんからの病状の説明もすごくよく分かるし、薬の働きも納得して服用させることができる。


心強い先生といいお薬、そして飼い主の視野を広くすることで、万全の体制でびだをサポートできるね。

ワタシたちはできる限りのことをするよ。
だから一緒にがんばろう。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今のワタシがあるのはこの国での学びがあったからと言っても過言ではない中米のこの国、エルサルバドル共和国
 
1992年の内戦終結から25年が経ち、国内の戦後復興の評価の時期。
国内でもインフラ、貧困、教育普及、医療福祉の格差があって、
それをどう解消していくか議論された。
 
このセミナーにはエ国の官房副長官など開発に関する要人が訪日し解説を行った。
{F5B7E8E0-FE53-4F6C-B75F-D1E7D8F328A1}

本当に久々のエ国

この国のスペイン語の発音もとても懐かしかったし、

ワタシの住んでいた地域の話も聞けていい時間だった。

 

スペインの西語とは全く違くなまりとあたたかさ。

和むわ。

 

出張での仕事ではあるけれど、こういう仕事こそ自分の立ち位置を見直す貴重な機会になる。

 

 

同日夕方からは、また別の場所で研究会。

 

{B520B8BB-6BA7-4E80-8CA7-D4899E262F35}

常に体を動かしていないと気持ちが悪い、という人がいるけれど
(この感覚、よくわかる!)
同じように定期的に脳みそをしびれさせておかないとやっぱりダメだなぁ。
カラダだけ鍛えてもアタマでっかちでもバランス悪い。
がむしゃらに業務をこなすことを優先してしたけれど、質のいい仕事が求められるようになってきた。
 
近いうちにワタシの本拠地に行かなければ。
脳みそしびれさせて質のいい仕事をしたいと再確認の9月備忘録

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
例年になく国内外を飛び回った夏期休業中
そろそろ後期が始まるというここにきて、突然訪れた腰痛


何が原因か全くわからず、わずかに感じていた違和感がいつの間にかホンモノの激痛に変わってしまった。

寝返り打てない、咳でひびく、お散歩中かがめない、、、腰痛は生活に不便なことばかり。

困った時のアキュスコープ!

{82E7F9B4-7F82-4875-B397-1B868E6D7CF9}

駆け込み寺みたいになってる。
汚い足ですみません。

痛みの震源地を探りながら電気を通していく
どうやらハム、ふくらはぎ、臀部のハリを放置しておいた結果のようだ。

激しいスポーツなんだから、やりっぱなしにしないできちんとダウンをしてくださいって言われた。
コンタクト練習やロープ登りでは一切筋肉痛にならないのに、なんだかショックだなあ。
筋膜はがしもコロコロやってるのになあ。

筋肉と疲労、ちゃんと共存させてあげないとこうなる。


2週間安静で、と言われたけれど、
今週の練習、絶対行きたいぞ。

この夏のツケは大きそうだ。
9月の仕事が本格的に始まる前に、しっかり治しておきたい。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
体調に波のあるびだこ

甲状腺機能障害が明らかになる前は、こりゃいつ歩けなくなってもおかしくないかも、と覚悟させるような様子だった。

いつかのために練習をしておこう、ということになり
先生からお借りしているキャリーに乗る練習をしてみた。


初めはおっかなびっくりで、カート内に腰を沈めることもできなかった。
{89257528-6699-42D6-9A48-8A7985036398}
よろよろ…
よたよた…


中にフワフワのシートを敷いて。
でもイヤなお顔してるね。

{D316858F-D398-405F-A2B9-950649735FF8}

ようやくお座りできるようになったら、レバーを引いて少しキャリーを動かしてみる。
ごろごろごろ…
タイヤが大きく回りが滑らかなので、振動も少なく思ったより静か。


ぶらばも投入してみよう。
{DC75E01B-B2D4-4D6C-928A-549FB3F4DC0B}
でも少し進むとすぐ降りたがってしまい、自分で勝手に飛び出してしまう。
危なっかしい。

それに対してワタシたちは1人が引く、もう1人が後ろから出ないように声かけwをする、というシステムを構築して対応した。


乗り心地はどうなのだろう。
例え足が痛くても、自分の足で歩く方がいいのかな。
負担をなるべく少なくしてあげたい、と人間が思う一方、しんどくても自分で歩きたいと本犬が思うのならもちろんそうしてあげたい。

毎日、散歩の時間を充分にとってあげられるとも限らないし、でも排泄は必ず外で、という子もいるだろうし。
人間の都合と動物の福祉

考えていかなければね

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
相方チームのシーズンが始まり
サポートしてきました。
 
ワタシたちのクラブチームは、ばちばちのラグビーをする男子カテゴリー、真剣ながらもエンジョイも大切にするカテゴリー、初心者を中心とするビギナーズカテゴリーの3部門に分かれている。
それぞれのカテゴリーがお互いに協力し合っています。
うーん、いいクラブだ。
 
相方が所属するばちばちカテゴリーは、今シーズンこそDiv.昇格を狙いたい。
初戦は肝心。
 
 
第1戦は、町田にあるキャノンイーグルスの第2グラウンドをお借りして
 
{47B4D1DF-3096-4DA4-B2C7-676917B42690}
 
人工芝の第2グラウンドは比較的他団体にも貸し出しをしているらしい。
 
写真の奥に見えるナイター設備は第1グラウンド
もちろん天然芝
左の建物は、クラブハウス。
中には入れなかったけれど、すごーく綺麗だと元RICOHのメンバーが言っていた。

 

 

{285AE285-86CD-47BF-9BCA-1F0E5E342A1C}

 

 

 
第2グラウンドに併設されているゲスト用クラブハウスも清潔で気持ちよく使える設備が整っています。
 
企業の力を感じてしまう施設の充実具合。
TLも始まって是非、キャノン頑張ってほしいですな。
 
 
肝心のチームの初戦は辛勝でした。

 

 

{F79D8E19-713D-4973-832B-9A37EE2BFDB7}

 

 

 
もう少し楽に勝てる試合だったような気もするけれど、シーズンの始めにチームの課題が見つかったのならそれはそれでいいのではないでしょうか。
 
{D0354265-E5C6-453A-8D75-FBF003401F85}

 

 

ワタシはウォーターやらタオルやら氷でお手伝い。

 

 

 
実はテーピングも巻けるのだけれど、大切な選手に間違いがあったら怖いと思って、
なかなか自分巻けます、と言い出せない…
練習しとこかな。
 
魅力的なチームの皆がいい結果出せるように
自分ができることやりましょう。
普段はこのばちばちカテゴリーの皆さんがワタシたちの練習に来てくれて、教えてくれたり一緒に練習を盛り上げてくれたりしている。
お互いにサポートが機能しあえればいいなと思いながら活動している。
 
ということで、長いシーズン頑張ってほしいですな。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
実はここ数週間、
びだの足元がおぼつかず、フラフラしながら歩いてました。

脚も痛いようだったので
検査をしたり、痛み止めを変えてみたりと試行錯誤しながら過ごしておりまして、

特に先週頃からは、階段の昇降はおろかビーズクッションから起き上がることもしんどそうで、
お散歩も家の周りを数歩歩いて排泄をさせるだけ、という日もありました。


これまでも定期的に訪れていた脚痛の一環か、または生気も低いように見えたので、そろそろかなぁとも心のどこかで覚悟もしていました。


先日、
ちょうど痛み止めがなくなったので先生のところへお薬をもらいに行った時、

歩き方をみてもらい最近の様子を伝えると、血検、尿検を合わせてすることに。


その結果、
フラフラ、よたよた歩いていたのも、
ビーズクッションから起き上がるのをためらっていたのも、
甲状腺機能の低下によるものでした。

甲状腺ホルモンの数値がとても低かったために、
多分、ぼーっとしながらもめまいのような症状が合わさり、ふらふらしていたのだろうという診断。

白血球とCRPの数値が高かったのも納得。
甲状腺の機能が低くなると、悲壮の病と言われるほど顔の表情がなくなるらしい。

もっと早くに気付いてあげればよかったね、
先生はそう言ってくれたけれど、
びだこのふらふらの原因が分かってすごくよかった。

そして無理やりお散歩に連れ出してしまって、申し分かったなと反省。


点滴と投薬で様子をみます。
{4268FD18-86D1-4CC1-A4D5-C7AB90977390}

チラージン

人間の甲状腺のお薬と同じなのね。

点滴を一度入れた翌日、同じイヌとは思えないくらいの回復ぶり。
小躍りするような歩き方でお散歩に出かけました。

投薬も効果がすごくよく出ています。
副作用かお水を飲む量がとても多いけれど、カラダの動きはとても軽そう。

よっぽど辛かったのだろう、
ごめんね、早く気付いてあげたかった。


こんな大切なタイミングなのに、ワタシは連日泊まりの出張でほとんど家にいられない。
体調の悪い相方にワンオペでお嬢たちのケアを頼んでいます。


シーズンの始まる相方の体調不良も心配
びだこのあんよやホルモン異常も心配


ぶらばとワタシは元気です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
行ってきました、
なんと今夏3回目の菅平!
 
{685F6EA0-8D2E-4F43-98A2-293ABC0606B4}

8月末の時期は、関東、関西のリーグ上位大学が集まる。
グラウンドがいくつか集まるサニアパークに1日いれば、
どこかのグラウンドで有名大学同士の好カードが見放題w
 
ここでは明治vs東海、流経vs天大、あとは、、失念
{D267274B-5203-4B21-AE08-6ED828CABD67}
日陰に入れば爽やかな風が流れて
お嬢たちもはあはあしないで快適
 
応援の保護者の皆様や大学の地元のファンたちが菅平まで応援に来ている
椅子&日傘スタイルがズラッと並ぶ
 
注目校同士のカードだと、他の大学の学生たちも見学に来る。

 

 

{A5C352D1-132B-4B2A-AA39-EEF833E3D10D}

 

 

 

こりゃオトナの愉しみだわ。

 

ずーっと観ていられる。
 
相方教え子のご家族にも再会したりして、
みんな成長したなあと歳月早さを実感。
 
大学ラグビーもそろそろ始まる。
今年も楽しくなりそうです。
忙しくなるなぁ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
明日からなんと9月!
夏が早すぎてゾッとする。
 
今夏はほとんど東京にいなかった…
忙しかったはずだ
 
疲れを癒すためにも
セロトニン分泌は大切
 
フィリピンのかわいい子たち。
{CD269ADE-5ACD-428F-B707-663F8C8A270E}

かわいいこ、いっぱいいましたよ

ピックアップトラックの荷台で飼われている子とか、
完全フリーの首輪をしたコとか。
 
{6B62549E-8ECD-41E7-BE15-AB7707AD0CEE}
道路で自由にしている彼ら、結構大きいのよね…犬が苦手じゃなくても、怖いのじゃないかしら
 
{DBC6C9E2-0C86-4E02-ADCB-5B4CBD979970}

ブリンドルの短毛中型犬、ああ連れて帰りたい!
{114D0966-21BC-4D35-AC32-EC36515ADC43}
かわいいコだらけだったけど、
よしよしできないのでフラストレーション溜まります。
やっぱりかわいい子には触りたいじゃない?
 
 
ワタシを労ってくれるものはこちらも。
 
San Miguelサンミゲルシリーズ
これも西語の名称
 
スーパーで1缶35phpくらい(約80円)
地元の食堂で一食100phpくらいで食べられるから、高級な嗜好品なのだと思う。
{71382359-4E99-4335-82F7-36FEF3DD5D2F}
スッキリのライトやシャンディガフのような飲み口のようなフレーバーバージョンもおすすめ
{78225E74-C96D-45A0-9C4E-2D19424A070D}
 
短い期間でしたが、良い経験ができた夏でした。
アジア、楽しい!
 
次はFijiに行きたい!なぁ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

言葉に自信のない地域に行くと、どうしても選択肢が少なくなり行動範囲が狭くなる。

 
ツアーのパッケージのように、マイクロバスに乗ってしまえば、一日中安全で快適に過ごせる。
効率よく地域をみることができて便利だけれど、できればディープな地域巡りをしたいなぁ思ってしまう。
 
…ということで初フィリピン
あの有名な夕方の交通渋滞、ホントだ!
クラクションを常に鳴らすから道路はいつも賑やか。
{A1895B4E-39B3-4DFC-A83A-CEFEA165B83C}
 
横断歩道がほとんどないため、歩行者はこの車道を一瞬のタイミングを計って横断しなければいけない。
 
ラ米で生活していたことを思い出す。
まさしく、こんな感じだったな。
{FFC6DCCD-AAC2-41C7-87DE-315E21CF1F03}

 
この日の夕飯は、ローカルフードのチキンの炭火焼を地元で有名なお店へ。
{8D543EB3-899D-424D-B177-A48D34B70EC4}
ずらっと並ぶ列の先には、チキンとレバーや砂肝などの串焼きの山
 
これをご飯と一緒に食べる。
醤油風ソースにすだち(レモンと呼ばれる)と唐辛子を潰してブレンドする特製醤油に浸して。
酸味の少ないポン酢にピリッと辛みを効かせた感じ。
{4CE4CA74-FEE5-43A7-87DB-853B014FE98E}
広い食堂では、若者や家族連れが集まり両手をベタベタにしながらチキンを食べる。
 
{0188D1E6-7340-4592-8EDB-16C8E20DBBDB}
美味しかった!
甘いタレに漬けた鶏肉と臭みのない数種類の串焼き
人気店なのが分かる
 
 
また別の日も近くの食堂へ。
{23FEA684-5ACE-4F76-8B59-C1CAC89505B3}
 
ここもチキンの甘辛BBQ & 串焼き
2人で220php(1人あたり220円くらい)
安くてうまい!
地域の食堂大好き!
 
かわいい子もいた↓
{CBD0406C-B619-4333-A67C-E0641BE64E1B}
↑あまり美味しそうに写真が撮れなかった
その理由は、この日も地域が停電になったから
汗ばみながら真っ暗な中で、両手をベタベタにしながらチキンにむさぼりついていましたw
 
肝心の味付けは、お店ごとに特徴があってそれぞれ旨い。
いろいろなハプニングも含めて最高に満喫しています。
 
 
この日はJollibeeへ
{43599646-9D31-4977-BBAA-0C223CB5377E}
ジョリビーはフィリピンのファストフード
チキンとパスタが有名とのこと。
他にもご飯にハンバーグなどのメニューも人気のようです。
 
しかも近々日本進出の噂もあるらしい。
{60270D28-E80B-4C85-9716-DE37BF4545F3}
チキンはふつう味とスパイシー味があります。
パスタはちょっと甘いミートソース風。麺はもちろんやわらかめ。
 
このままの味で売り出すことはないと思いますが(笑)、どのような形で日本に到来するか期待です。
 
ということで、短い期間でしたが、
地域の味を愉しむことができました。
 
フィリピンには、タガログ語だけでなく島の数だけ言語がある。
今回は英語でしかコミュニケーションとれなかったけれど、とても充実していました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
初のフィリピンでどきどき過ごしています。

外国に行くとすぐに立ち寄るのは町のスーパーマーケット
モノの値段の雰囲気をつかんだり、お土産を早速選んだり。
ペットグッズを物色するのも楽しい。
{E78A9FF3-706D-49B2-B150-5E9404089A5C}
地元のビールSan Muguelをシリーズで。
一番左のライトは、キンキンに冷やしたら美味しかった〜!
どれも味は薄めで飲みやすいです。
だいたい40ペソ前後(約90円)だから、現地の物価に対してビールは高いのだと思う。


あちこちで買い物をしたのだけれど、
品物を袋に入れてくれると必ず袋の口を縛ってくれることに気が付いた。
結構きちんと縛ってくれる。
ちょっと面白くて撮ってしまった。
{4CA791CD-39C4-46A5-8236-A8E68A0C1568}
ちなみに、右下の写真で袋の口からはみ出す黒いモノは、ビダとブラバのリード
200phpでかわいいのを見つけたので、ダメもとでとりあえず買ってみた。
多分大型犬用のリードだから、ブラバには長さを調節して使ってみよう。


以前生活していたラテンアメリカも途上国と言われている中で生活格差があったけれど、
フィリピンはその差や層のボリュームがものすごく大きい。

街の中にはららぽーとかと思うような巨大ショッピングモールがあって、
お金を出せば日本とほぼ変わらない水準で生活ができる。
一方で、インフラが悪く昨夜も連日の停電だったし、雨期には床下浸水の家だらけ。
学校に行ってるのかな?と思う子どもたちもいる。

地域格差、国内格差の大きさを体感しました。

右上から写真はUnica Hijaというスペイン語のネーミングのお店↘︎
{DF49D88E-F32D-49AD-8027-5AFCAB6CA639}
UNIQLOを見つけて思わずパシャリ。


ショッピングモールの一角に人の集まりが。
なんとチェスをしていました。
囲碁の対局をみんなで見ている感じかな。
こういうの、好き。
{195F5EBE-3F57-4FDA-A623-2A57045F3253}

なかなか勝手が分からず思うように動けていないけれど、短い滞在の中で素敵スポットをたくさん見つけたいなと思います。
{066CE4EF-D1B2-45A8-9995-D60A3165E8E5}

ぶらばさん、びださん、
もう少しいい子にして待っていてください。

絶妙なにくきゅう
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。