※まだ出張記録が終わりません、、
ぼちぼち続けていきます
旧メキシコ領だったカリフォルニア州には西語の地名が散在します。
San Diegoオールドタウン(Old Town)の州立歴史公園内にメキシコ統治下の San Diegoの姿を展示した資料館などがあり、
観光地としてその様子が保存されています。
オールドタウンへは、 San Diego南部を走るバスまたはトローリーバスで行くのが良いと思います。
トロリーは1回乗ると$2.25です。
タクシーやUberでの移動もいいけれど、一日乗車券(2日乗車券とかも確かある)$5でバスもトロリーも乗り放題だから結構便利。
個人的には、なるべくその地域の乗り物を使いこなすようにしています。
$2のデポジットで、初めて一日券($5)を買った時は全部で$7かかります。
ここに毎日チャージしてました。
ちなみにオールドタウンは、
トロリーのグリーンラインの左角のあたりにあります。
先述のオールドタウンの公園内にFiesta de Reyes(フィエスタ デ レジェス)というメキシカンマーケットがあります。11月2日の死者の日(El Día de muertos )を前に装飾もたくさん
ある意味、本当のメキシコ国内より「メキシコっぽく」してるんだと思う笑
お土産やさん、雑貨屋さん、タイル屋さん、お菓子屋さんなどなど色々なお店が公園内と周辺に並んでいて
小物好きな人だったら1日いられそう。
さらにメキシコ料理屋さんも軒を連ねています。
わたしは巨大マルガリータとタコスの有名なお店に入ります。
お通しのタコスチップスとトマトサルサもすごく好き
マルガリータ、うまし!
なんと言っても久々のFrijoles(フリホーレス 小豆を塩と油で茹でたもの)に大感激
家庭によって、地域、国によっても味は様々なのだけれど、
これをTortillaにつけて食べるのよ。
正直、タコスに比べて特別美味しいものではないけど(言っちゃった…笑)
Frijoles y Tortillaなしには中米は語れないと思ってる。
日本でいえば、卵かけご飯とかふりかけご飯とか家庭で煮た佃煮をご飯にのせて食べる、そんな感じ
ということで
メキシコよりメキシコっぽいオールドタウン、
楽しめました。