観葉植物の生える公園 | 沖縄に移住しました~シングルマザー

沖縄に移住しました~シングルマザー

離婚を機会に大好きな沖縄に移住しました(*'▽')貧乏でも子供達と楽しく生きていくために奮闘します♪」メッセージ、いいねしてくださると喜びます( *´艸`)


おはようございます晴れ


今週の日曜日、大きな公園へ行ってきました。


夏に行ったときには暑すぎて子供達もすぐに帰りたがっていましたが、今回は夕方になってから行ったこともあり楽しく遊べる気温だったようで、うちなんちゅがたくさんいました照れ


沖縄は観光客がとても多いのですが、なぜかこの公園には家族連れの中国の方たちがすごく多いです。中国の情報誌に載っているのかなはてなマーク

夏に行った時は私達と中国の方々しかいらっしゃらなかったので凄く不思議でした。

地元の方は真夏の真昼の公園は暑いから行かないんでしょうねあせる

中国語を話すことができたらお話しができて楽しいだろうな、と思いましたおねがい



動かないでいると蚊に刺されてしまうので散策。

あれ?この大きな葉っぱ・・・

{3F473B94-731D-45B1-AA24-4B1E19E324D1}

クワズイモはてなマーク

この植物、ピース オブ ケイクという漫画に出てくるんです。

ピースオブケイク コミック 1-5巻セット (Feelコミックス)/祥伝社
¥5,265
Amazon.co.jp

あまり少女漫画は読まなかったのですが、とっても面白くてハマってしまいクワズイモも買ってしまいました(笑)


たっぷりと水を上げた翌日の朝には吸い上げた水が葉先から出てきて面白いんです。生きてるって感じがしますキラキラ


でもこれが良いお値段するんですよね・・・¥


本土に居たときには観葉植物でしか見たことがなかったのですが、調べてみたら日本でも四国から九州地方で自生とありました目

公園で見かけたものは少し小さい気がするのでハッキリとは分かりませんがシマクワズイモかもしれないですね。


「イモ」とつきますが名前の通り「食わずイモ」なので食べられません。毒があるので気を付けましょうビックリマーク






大きなモンステラも見つけちゃいました。

{BDEA89A7-5846-4FDF-B0B5-D9BD36024C1F}



切れ込みの入ったエキゾチックな大きい葉が魅力なのですが、狭いリビングでは買う事を決断できなかった憧れのモンステラ・デリシオーサ。熱帯植物園などで見る事はあってもまさか公園に何株も生えているなんてポーン


金運アップの効果があるとかでオシャレなお店にもよく置かれていますねおねがい

クワズイモ同様に強い直射日光に当ててしまうと葉焼けをおこしてしまうので、レースのカーテン越しに日光が当たる室内が丁度良いみたいです。


公園にあったモンステラも木陰に植えてありました


暖かいと育てる植物も幅が広がって楽しいですね~( *´艸`)

おばあちゃんになるころにはお花と植物がたくさんの小さな庭のある家に住めるように励みますおねがい



では、よい一日を流れ星






【大型商品】【同梱不可】モンステラ デリシオーサ (7号)
¥6,804
楽天



観葉植物 モンステラ7号陶器鉢L(白) 高さ約80cm【大型 開店祝い 新築祝い 誕生日プレゼ...
¥6,500
楽天


New!! クワズイモ 茶色エッグポットに植えた  フロアサイズの アロカシア【楽ギフ_のし】...
¥11,800
楽天