一人で出来るか不安だった
にゃんこの点滴
1ヶ月試行錯誤で色々やってみて
やっと慣れてきました♥️
(うちの場合皮下輸液点滴です)
自然に流れに任せてっと思っていたけれど、、
実際グッタリしているところを見ると
私に出来ることがあるなら手を尽くしたいっと思ってしまいました。
なにが正解なんて多分ないのに毎日考えます。
なにがこの子の幸せなのかって、、
だけど
結局ぐったりしていたら病院に連れて行くし、病院では点滴する。
だったらリラックスして点滴出来るようにっと思って自宅で点滴することにしました。
ネットで調べたら点滴していると尿毒症になる可能性もあるとか、、
祖父や妹の時の延命治療をみてきて
これ以上苦しませるのはやめようと父が言って延命治療をしなかった妹。
最後まで諦めたくなくて私がお願いして延命治療をしてもらった祖父。
身体は元気だけど認知症で介護が大変な祖母。
なにがそのひとにとって本当にいいのかわからない。
猫と人間を一緒にするのはどうかなっと思うけれど、大切な家族なのでどうしても考えてしまいます。
結局答えなんてないのにね
前置きが長くなりました。
ごめんなさい。
うちのにゃんこは
19歳か20歳
(保護された野良猫ちゃんだったので実年齢はわかりませんが、私と暮らして19年なので、、)
2.4㌔(小さめなのかな?)
ソルラクトを
2日に1度
150mlの目安です。
最低でも100mlは入れて下さいとのこと。
一人で点滴するのは点滴液のパックに圧をかけ続けながらにゃんこが逃げないようにするのが難しくて四苦八苦w(点滴液が早く身体に入って早く点滴を終わらせる為に)
それでも点滴パックを捻るように圧をかけると楽でしたよ!!
(握力MAXで休み休みにしか出来なかったけど)
手伝ってもらえる方は圧をかけるの大変だけど加圧バック買わずに対応できるかも?!
点滴液のパックに圧をかける加圧バックが届いてから
ネットで買ったらもうちょい安く買えるかも?)
楽に圧がかけられるけれど
どれだけの量が入ったのかメモリをみてもわからなくて困ってたんですが、、
(病院で目安を聞いてもその時々で点滴液の入る速度が変わるので、とりあえず肉まん位の大きさに点滴液が身体に入ったのを確認出来たらっとしか教えてもらえなかった)
その肉まんの大きさにがなかなかわからなくて(T^T)(一人でやってるとそんな余裕なかなかなくて(T^T))
たまたま点滴液が150mlしか残っていない状態になり
たまたま流してたアニメの歌が流れてて、、
点滴液の速度を確認できるところ
で
点滴が終わる時に歌が終わった!!
これは!!
っと思って歌の長さを測ったら2分30秒!!
とりあえず、
タイマーで3分かけてその時々の点滴液の落具合で2分30秒から3分を目安にしたら、、
上手く150ml点滴出来るようになりました♥️
きっかけがアニメww!!爆
なんとも私らしいw
ただ点滴を繰り返していたら、、
にゃんこが点滴する用意をしているとそれを察知出来るようになって、、
逃げるようになりました( ̄▽ ̄;)
19歳でもやっぱり学習するんや!!
っと嬉しい反面、、大人しく点滴させるのは大変です( ̄▽ ̄;)
痛くないはずなんだけどなー、、(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
なんでやろ??
やっぱり下手なんやろな(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
点滴のお陰で食欲もあるので、
このまま様子をみたいと思います。
後点滴液パックに繋がってる管も1パック毎に変えています。
(管は病院で繋げてくれてますが点滴液を温める時にパックから抜いて温めています。)
皮下注射なのでそんなに消毒は意識しなくてもいいらしいですが、病院で消毒液につけたコットンが点滴セットを買うともらえるので使ってます❤️
まだまだ練習中ですが参考まで♥️
最近は本当に便利でYouTubeでもにゃんこの点滴の仕方の動画があるのでかなり助かってます♥️
YouTube本当に見れば見るほど勉強になります!!スゴイ!!ありがたい❤️
可愛いにゃんこに針を刺すのは毎回躊躇しますが何回も刺すのを防ぐために
思い切ってぷすっと!
一発で終わるようにしてます!!
(偶に逃げられて慌てる(^◇^;))
点滴中はにゃんこが好きなところを撫でたり出来るだけリラックスさせるようにしてますが、、
慣れてきたもののまだまだ上手にできません、、
今日はいいお天気ですね♥️
いい1日を♥️




