ココからはじまる。ココから繋がる。 -154ページ目

CoCホームページ完成!!

とうとう完成しました!!

CoCのHP!!→http://coccoccoc.web.fc2.com/



といっても、まだまだ中味はつまっていませんが・・・・・笑

これからどんどんより充実した、ファンタスティックな中味にしていこうと思います!



HP作成に協力してくれた我らが友、しゅんすけくん。あなたは偉大です。

あなたがいなければHPがつくれませんでした。本当にありがとう。

これからもCoCの広報担当としてばっちり仕事をする羽目になってしまうことでしょう。

今後ともよろしくお願いしますm(. _ . )m



さて、僕たちCoC共同代表の2人ですが、加藤は新島のトライアスロンの大会に参加したり、田澤は40度近くの謎の高熱にうなされるなど、お互い息つく間もなく日々大忙しですが、明日は出版社の方々とお話をするために、練りに練った企画書をたずさえ東京に出動します。

全身全霊でぶつかっていこうと思います!!ドゥアッ!!

自転車

こんばんはーー!

CoCの加藤功甫です(^^

15日に行われた新島トライアスロン!!


初参加で見事・・・



総合6位!!


最高の景色・島民の応援・パーティー・・・

また出たいですね♪





さて今回はなぜ僕たちはわざわざ自転車で今回の企画を実行しようとしているのか?!

ということを述べていこうと思います!!



要点だけを簡潔に述べると


* 自らをかき、懸命にペダルを踏む姿を見せることで、出会う現地の人々、 日本の人々に自分たちの活動を心に響かせることができる

* 各国の子どもたちの夢が一本の線で繋がる

* 環境に最もやさしい乗り物である自転車で 旅をする素晴らしさを多くの人に伝えたい。


こんなところでしょうか。


飛行機や車、オートバイでは速すぎて伝えられない、自転車というまったりとしたスローなペースから伝える現地の温かいふれあい。美しい景色。はたまた人間による環境破壊。





実際に僕たちは現在までの大学3年間、自転車で日本全国様々なところへ行きました。

そこで感じた人々の温かさ。

息をのむ絶景の数々。

普段は見逃すようなちっちゃな違和感

・・・


旅の詳しい様子は功甫のblogのjourneyの分類に書かれているので見てみてください(^^

功甫blog




自転車旅の素晴らしさは万人共通です!!

なぜそう言い切れるか?


毎回僕が、この休みはここまでチャリで行ってくる!!!

と報告する度、あきれ返っていた両親が、このたびついに自転車を購入しまして。


試しに自転車で出かけてみたところ、素晴らしい出会いや景色、そして達成感を味わったらしく、今では休みになると2人で自転車で出かけているみたいです(^^



50歳の両親でも楽しめる。

もちろん20代の僕らも楽しめる。



そんな最高な自転車旅。

みなさんもぜひ!!

まずはママチャリでも!!

今、最高の自転車日和ですよ!!

そして自らの肌で感じてください!


大地を。

空を。

世界を!!!


Connection of the Childrenとは?!

こんにちは!!Connection of the Children共同代表加藤功甫です!!

みなさんはじめまして!!

さて、今回はそもそもCoCとはなんだ?!ということを述べていきたいと思います!


Connection of the Children(CoC)とは、 2011年4月から1年間、ユーラシア大陸の各国で子どもたちを対象にボランティア活動を行いながら、 自転車でユーラシア大陸を横断することを目的として2010年5月、 加藤功甫と田澤儀高で結成したプロジェクトチームです。

CoCは、世界中の子どもたちを繋いでいきたいという二人の思いから、 「子どもたちの繋がり」という意味のConnection of the Childrenと名づけました。



近年、世界では生活格差の拡大、また日本に於いても世界に対する視野の狭さ、無関心など様々な問題が生じています。

僕たちは学生として、大きなアクションを起こすことはできないかもしれない。でも、それらを変えるきっかけはつくることができるのではないか!!そう考えました。



CoCでは


「誰かがやる」ではない。「僕らがやる。」

をスローガンに、世界の貧困に苦しむ子どもたちの笑顔を創造するとともに、日本の子どもたちの視野を広げ、 世界の現状に興味を抱かせるきっかけを作ります!!



具体的には

* 日本の子どもたちにミサンガを製作してもらい、 それを世界の貧困地域の学校・孤児院の子どもたちに自転車で配りに行きます。

* 世界の貧困地域の学校・孤児院で、子どもたちに夢や願いを大きな布に書いてもらいます。

* 現地の子どもたちと日本の遊び/ノンバーバルコミュニケーションを通して友好を深めます。

*上記の活動を日本の子どもたちにフィードバックします。




そこから僕たちは

*日本の子どもたちの視野が広がること
*世界の子どもたちの笑顔を生むこと
*日本の学校と世界の学校が繋がる

ということを期待しています!

そして将来を担っていく、日本の子どもたちと世界の子どもたちが繋がることで、平和への基礎づくりができるのではないか!!と考えます!



僕たちが繋がりを作ることで、子どもたちは互いの存在を知り、そして友達になれます。

ここがミソです!



友達になった相手のことは誰でも興味がありますよね?

相手のことをもっと知りたい!

だってもっともっと仲良くなりたいから。

もっともっといろんな世界が見たいから。



また、みなさんは友達のことを悪くおもったりしますか?

そりゃ時には喧嘩をしてむかつくこともあります。

でも普段は相手のことが好きだから一緒に遊んだり、話したり、笑ったりするわけですよね!



友達ってすごくいいものです♪

そんな友達が世界中にいたらどうでしょう!?


友達がいる国のことをきっとあなたはもっと知りたくなる。

友達がいる国のことをきっとあなたは悪く思ったりしない。


そんな繋がりを子どものころから持てたら・・・

なんだかすごくハッピーな世界になりそうではないですか!?



そんな素晴らしい未来が訪れるように。

僕たちは来年自転車で繋がりを。


次回はなぜ自転車?をお送りします!