【関連記事】
◆「どうしても受け入れられないのです」あいみょん 露呈した“タトゥー”確定が物議…根強い拒否反応
https://news.yahoo.co.jp/articles/d16f8fd05f6d3c09c580d31e47ffaceb7a8336cf
シンガーソングライター・あいみょんが女性ファッション誌の特集記事で見せた、左腕の「タトゥーに見えるもの」が一部ネットで物議を呼んでいます。テレビの生放送ではなく事前チェック可能な雑誌なだけに、意図せずしてポロっと出たものでもなさそうなのが事態をよりややこしくすることに。
最近では優里やYOASOBIのAyaseがタトゥーをしてることが話題となり、どこまで関連があるかは不明ながら優里は音楽番組出演が激減(YOASOBIはIkuraがアイコン的存在なのでそこまでの影響はないにせよ)。タトゥー自体の市民権もですが、ロックやヒップホップに比べるとポップス界ではまだまだ受け入れられないリスナーが多いのが事実でしょう。
今でこそ朝ドラ主題歌に「ブラタモリ」ナレーションに「ドラえもん」映画主題歌にと国民的歌手状態の彼女ですが、インディーズやメジャーデビュー直後はかなり過激なテーマやワードチョイスの歌もいくつか作ってるんですよね。高校も一回中退してたり、70年代フォークの影響を色濃く受けてたりと、実はロックが持つプロテスト精神の強いアーチストなんだと思います。もしやこのタイミングでの「露出」は、好感度が高くなることへの彼女なりの抵抗の可能性もゼロではないと。
その後のメディア露出でも隠していなかったところを見ると、多少のファン離れが起きても我が道を行きたいということなのかもしれないし、外野の声をパフォーマンスで黙らしたるって心境なのかも。僕自身不思議に思うのが、理由が異なるとはいえ安室奈美恵のタトゥーはさほど拒否反応が起きなかった記憶があるんですよね。ただ、TBS系日曜劇場という大型タイアップの最新曲「いちについて」が思った以上に早く失速しそうなのが、今回の報道の影響でなければいいんですが。