犬山城には行かなかったものの、初訪問だったのでお城周辺を散策してきました。

 

◆江戸時代の呉服商の町家を保存した旧磯部邸。京都の町家のように間口が狭く奥に細長い構造ですが、台所や風呂ちゃんとあって狭さは感じなかったですね。

 

◆犬山城から伸びる本町通りにある、犬山祭りの車山を保存するどんでん館や文化史料館など。外国人観光客が最も増えた観光地というニュースを最近見ましたが、ちょっと観光地として整備されすぎてる印象も。

 

◆本町通りには和テイストの飲食施設やテイクアウトの店が並んでいますが、愛知県なのに飛騨牛串焼きの店があったり地域性の全くない映えスイーツがあったり。あと犬山の名前から来てるのかワンコ推しもすごかった^^;

 

◆三光稲荷神社。現在の場所に移転されたのは戦後で本殿や鳥居も新しかったですが、最近はハート形の絵馬など縁結びの神社として人気です。

 

◆三光稲荷神社の隣にある針綱神社。犬山城の守護神ですが、こちらはガイドマップにも載ってなくて参拝客もほとんどいませんでした。