常滑駅に戻り、名鉄で再びセントレアへ。時間の関係で前日には行けなかった飛行機に関するテーマパーク「フライト・オブ・ドリームズ」に行ってきました。

 

◆ここの目玉はボーイング787の実機展示。手が届きそうな距離で飛行機を見ることができます。

 

◆展示スペースの一角には、レゴで作った空港&飛行機の模型や子供たちが楽しめる数種類の遊具が。空調もきいてるし入場無料だし(両方とも重要)、猛暑の中ファミリーで来て過ごすにはピッタリですね。

 

◆2階3階は、ボーイング創業の地・シアトルの街をイメージした飲食店街に。確かにメニューもアメリカナイズなものが多かったですね。施設を無料とする代わりに飲み食いしてお金を落としてねってことでしょうか。

 

◆常滑駅周辺にもセントレア内にもめぼしいお昼どころがなく、そのまま再び名鉄で今度は尾張瀬戸駅へ。尾張瀬戸駅が終点の瀬戸線は他の名鉄線とは独立していて、途中で一度JRや地下鉄など別会社の路線を利用しないと乗れない不思議な線でした。

 

◆これのためにお昼を我慢してました(苦笑)。旅行中に調べて見つけた瀬戸市のB級グルメ・瀬戸焼きそばをテイクアウト専門店でいただきました。最大の特徴は、味付けがソースではなく豚肉の煮汁をベースとした醤油なこと。確かに臭みのない煮魚の煮汁っぽい味がしましたが、見た目ほど味は濃くなくておいしかったです。

 

◆この日2ヶ所目の「焼き物のまち」。こちらは茶碗などで身近な瀬戸焼の本場です。新世紀工芸館では、伝統産業の焼き物やガラス工芸に新しい風を吹き込む研修生の作品を中心に展示されていました。