自家用車が独占的に使える貴重な期間ということで、この夏は車でないと行きづらい近場に行くケースが増えそうです。第1弾は実家に帰るついでに徳島県へ。鳴門周辺から吉野川を遡るコースをドライブしてきました。
 
◆道の駅・津田の松原で休憩。その名の通り徒歩ですぐに津田の松原に出られる立地です。昔はこんなのなかった?と思ったけど、Wikiで調べたら1994年からあったようで^^;
 
◆今年16都府県めの徳島県に上陸。最初の目的地は、子供向けの遊具公園や科学館などが集まるあすたむらんど徳島です。山の中にあるので敷地は広々。
 
◆園内にはこども科学館やウォーターライドをはじめとする乗り物や遊具などがあり、子供連れが丸一日楽しめる施設が充実。ウォーターライドは修理中で止まってましたけどね。
 
◆奥の方の丘にはフランスをイメージした風車小屋が。小屋内には入れないものの、近くからは徳島平野を一望できます。花がほとんどなかった時期だったのが残念だったかなー。
 
◆天気もいまいちの午前中で大混雑ではなかったものの、蒸し暑さで水辺のエリアだけは子供たちでごったがえしていました。花の少ない時期ながらあじさいの花は点在。
 
◆本当は全国的にも珍しい木のおもちゃ美術館が行った目的だったんですが、完全に子供たち(しかも乳幼児)の遊び場っぽく浮いてしまいそうだったので入館はパス。近くの食堂は木をふんだんに使った内装で開放的な空間でした。
 
◆園内の自販機と食堂のメニュー。さすが大塚製薬の地元なだけあって、自販機はコカコーラに次ぐ2番手、メニューにもボンカレーという商品名がしっかり載っていました(しかもきつねうどんと同じ値段^^;)。