自炊生活も第9弾ということは、もう40食くらい続いてることになるんですね。一家の食事作りをずっと続けている主婦からしたら「たったそれだけ?」って感覚かもしれないけど、約30年間本格的な自炊をしていなかった自分の中では結構な事件です(笑)。
 
◆焼豚消費の一環でチャーハンを作りました。青物がほしかったので小松菜の茎の部分を刻んで投入。このへんの具材選びは適当です^^; 同じくオクラ消費のためにぶなぴーと和えました。ぶなぴーって初めて買ったけど意外と使い道大変かも。
 
◆このところ消費したい具材からメニューを決めることが多いです。今回もズッキーニ1本使い切りのために汁物にしたんですが、前回トマト味にしたので今回は牛乳煮に。鶏肉と玉ねぎを炒めて入れたので結構いい味が出ました。ズッキーニと被ったけど、きゅうりもこれ以上置くと傷んで食べられなくなりそうでいただきました。
 
◆主菜は買っておいた冷凍ししゃも(もどきですけどね)。前日も食べたかぼちゃの煮物は炒めた挽肉を出してアレンジしてみました。おかずが全部炒め物になってしまったけど油摂りすぎな感じではないからまあいいか。
 
◆休日のお昼。冷凍の明太子パスタ(最近の冷凍パスタ、特に太麺や平麺のはホントに良く出来てる)にピーマンベーコンぶなぴーを足していただきました。少し早めにレンジから出して炒めた具と一緒にしたので、麺の硬さ具合もちょうどでした。さすがに3回やったらいい塩梅が分かってきた(^^)/
 
◆スーパーでチーズ揚げと高級メンチカツを買ってきて(家では揚げ物はやらないので)、あとは適当に家で作ったり作り置きをいただきました。三たび玉子焼きにチャレンジして、新しいフライパンを使ったのでうまくいくかと思いきや、具をたくさん入れ過ぎて卵を巻いていくときに破れてしまった(+o+) 味はちょうど良かったけど。