【関連記事】
◆「結局コンプラ違反ってなんだったの?」電撃契約解除の福本大晴 アイドル再始動宣言も深まる「退所の謎」
https://news.yahoo.co.jp/articles/c9a200d024134be29541f29c094bedbfd3739e7e

 

 CDデビュー前のAぇ!Groupに所属していた福本大晴が自身のYouTube生配信で、アイドルとして再始動していくことを発表しました。昨年末の旧事務所からの契約解除後はほとんど近況が伝わっておらず、ここに来ての急展開に賛否両論が巻き起こることに。

 

 契約解除時に理由が事務所、本人どちらからも明かされずもやっとしてましたが、一般人に戻るのであればそれ以上の報道は過剰に当たるから控えるとの判断もあったと思うんですよね。再び芸能人として活動することで、週刊誌報道が出た場合無言を貫く姿勢では通らない局面も出てきそうです。

 

 当時の「コンプラ違反」という表現から、薬物とか刑法に触れる犯罪ではなく女性問題か旧事務所との契約違反のどちらかかと思ってましたが、今回の彼のコメントにあった「恋愛しない宣言」からやはり女性問題だったんですかね。しかも熱愛発覚ではないレベルの。もしそうなら、当事者がタレこまない限り示談で抑え込むことも可能だと思うし(松本人志の件のように今後もずっと抑え込めるかどうかはわからないけど)

 

 それより驚いたのは、すでにファンクラブ開設、さらに8月から全国15ヶ所でのライブツアーを発表したこと。これだけの箱をおさえるのって半年でも準備期間足りないくらいで、しかもしかるべき後ろ盾がないと無理ですよね。持ち歌もグループ所属時の曲は歌えないだろうからそのために準備するとなると、CDや配信の制作販売体制のバックアップも整ってるということでしょうか。もしそうなら準備良すぎだし、何よりやっとCDデビューできたAぇ!Groupの他のメンバーに対し後ろめたい気持ちってないんでしょうかね(契約解除時は気遣うようなコメントもしてたのに)

 

 とにかくマスメディアには当分出られそうにない中、どれくらいのファンが離れずに残ってるのかに注目です。CDにしろグッズにしろ、ライブ会場での手売りのみでもコアなファンがついてればそれなりに食ってはいけるのが今の音楽業界なので。