<収録作品> ※第1期2004年までの全シングルを収録した2枚組ベスト。SHUN&ATSUSHIバージョン収録は本作のみ。

 

 

<歌詞> https://www.uta-net.com/movie/18058/
<前回記事> 温故知新147♪HERO/EXILE (2016年1月10日付)

 

 

 今回は2001年のデビュー以来、メンバー脱退や加入を繰り返しながらダンスボーカルグループの第一線で活躍し続けるEXILEです。退所したメンバーを除けばパフォーマー引退後も在籍は続けており、他グループとの掛け持ちやソロでの活動が目立つ一方で、アルバムはここ2作1位を逃す結果に。定常的に活動している1アーチストというよりは、拡大し続ける「EXILE TRIBE」ファミリーの基盤グループのとしての位置づけが濃くなっている印象です。

 

 今回は2003年発売の10thシングル。LDH事務所社長のHIROがかつてダンサーとして所属していたZOOの1991年発売ヒット曲のカバーです。セールス的にも第1期シングルでは売れた方だし、何と言っても知名度抜群の楽曲、イントロの「ぐるぐる」フォーメーションダンスのインパクトもあって、世間への浸透度向上に大きく貢献することに。原曲よりもベース&リズムトラックを押し出したアレンジも今風にアップデートされていました。いくつかバージョンがあるけど、やっぱり第1期が一番しっくるくるかな?