◆毎日/米津玄師

 昨年に続いてGEORGIAコーヒーCM曲を担当。今年のコカコーラ社、米津をはじめMVが思わぬ反響になったミセス、ひさびさにアルバム&ツアーを行う宇多田ヒカルなど人気アーチストで広告関連をがっちり固めてます。昨年の「Lady」がCMタイアップとして置きに行った感じにも聞こえたのに対し、今作は歌詞を怒濤の勢いで繰り出すアッパーな曲調。良く歌詞を聴くとCMとの相性悪そうなフレーズもあるのを力技でねじ伏せた印象も。MVのラストは衝撃でしたが、一方でお笑い芸人がやるようなこと身体張ってオチつけなくても、と個人的には思ったり。

 

◆君じゃなきゃだめなんだ/A.B.C-Z

 グループ内で一番のお茶の間への知名度だった河合郁人が脱退、オリコン順位を気にした発売日も設定してもらえずレーベルも弱小キャニオンと、STARTO内で最も不遇そうな彼らの最新曲。今回初めて配信でもリリース。Music Videoも、ザ・ベストテン風の曲紹介からラストまでキラキラのステージ歌唱のみという見るからに金のかかってなさそうな絵面だけど、1980年代風歌謡ポップスが今聴くといそうでいない新鮮な感じで結構好きです。いっそこの路線にしばらく振り切ってみるのも面白いかも。NHKとテレ東にSTARTO出禁なのは正直キツイなあ・・・