◆LOVE STORY ~HY BEST~/HY

 結成25周年イヤーの年に発表されたオールタイムベスト。といってもたびたびベスト盤が発売されており(一部はメンバー非公認で物議を呼んだ)、モチーフに「366日」が採用された4-6月期フジ月9ドラマに便乗した感もありますが。代表的ラブソング網羅のDisc-1を聴いて、思ったより行儀のいい曲が多くてバンドの全貌を伝えきれてない印象がしました。その点ではメジャー曲こそ少ないものの沖縄色強めのDisc-2の方がらしい内容に。今何かと話題のユニバーサルに所属してる意味あるのかなあと、直近の活動を見て思うところも。

 

◆SLITS/YUKI

 約1年4ヶ月ぶりのオリジナルアルバム。ソロでも20年以上経ちますが、これだけのキャリアになっても約2年に1枚ペースでアルバムが出続けていて、母親でもありながら大きな休みがないのはある意味すごいことかも。で、もう一つ、女性アーチストに顕著な加齢とともに歌声や歌い方が変化(多くは劣化)することもなく、初期のイメージを保ち続けていることも特筆すべきかと。まあジュディマリ解散→ソロのタイミングでナチュラルな方にガラっと変わりましたけどね。楽曲群も落ち着き過ぎず適度にバラエティに富んでいました。