◆THE FAR EAST COWBOYZ/EXILE THE SECOND
 EXILE初の派生ユニット5人組による約6年ぶりのオリジナルアルバム。派生というよりボーカル2人がEXILE本体に吸収されちゃった印象の方が自分には強いんですけどね。ただ本体の活動が停滞中で飼い殺し状態のTAKAHIROに比べたら、ミニアルバムとはいえ新作が出るだけ状況はマシなのかもですが。路線は本体の焼き直しっぽいんだけど、LDHには珍しく低音がしっかり出せるボーカルを2人揃えてるんだしパフォーマーもベテラン勢だし、もっと違う展開ができたんでは?と感じました。数あるLDHグループの中で彼らを推す理由として差別化できそうなポイントってやはりボーカルではないかと。

 

◆THE iDOL/Ken Miyake

 TOBEに加入して初となるソロアルバム。ジャニーズ時代の2022年10月に初ソロ発売、半年もせずに退所発表した際はそのタイミングにもやっとしたんだけど、今後もアイドル活動を主にする決意が随所に感じられました。ただ、楽曲の幅は(特に前半)前作よりあったんだけど、やっぱりあのヘリウムボイスはロック調やディストーションの声加工には合わないと再認識。前作路線を踏襲した後半のソフトエレクトロ+つぶやくような歌唱の方が違和感なく聴けそうです。しかし楽曲提供リストを見ると、本当に新進気鋭どころでメジャーな人は少なめですね。自分の知名度に頼らずに地位を確立できるかはあと1~2作を見てからかな。