◆夢幻/MY FIRST STORY×HYDE

 まだまだ根強い人気を誇るアニメ「鬼滅の刃」最新版のOPテーマ。これまで歴代ソニー系アーチストが担当するも今回は両者とも非ソニー系、でも発売はソニーからという変則パターンのようです。マイファスの楽曲にHydeがフィーチャリングされた印象だったんですが、実際作詞曲編曲までマイファスサイドなんですね。Hydeパートでの声の存在感はさすがだけど、二人の声が重なってる時にせめぎ合いながらも圧倒的な厚みを増していくのがこの曲の醍醐味だと思います。同時期にGLAYもK-POPアーチストとコラボしてるけど、この時代の第一線バンドはやはり強い。

 

◆I wonder/Da-iCE

 めるること生見愛瑠主演TBS系ドラマ主題歌。昨年からゴールデン帯ドラマタイアップが付き始め、音楽番組出演も増えて脱忖度の追い風が吹いてますね(もともと大手avexにしては不自然なくらい露出少なかった) レコ大大賞曲「CIRTUS」をはじめアッパーで短調の曲が多かったのに対し、ミュージカルで大円団で披露されそうな明るくポップな曲調がすごく新鮮です。あとツインボーカルの性質の違いも他の曲以上に明確に出ていると思いました。ダンスパフォーマンスの魅力全開だけどK-POPとの被りがなくJ-POPのいいところが出ている見本のような楽曲。