自炊生活も1ヶ月経ちました。帰ってからすぐに取り掛かったら意外と苦じゃなくやれそうです(1回座って休んじゃうとその後動くのはだるいんですけどね・・・)

 

◆前日に炊いたご飯をしまい忘れてカピカピになってしまったので、リゾット風にすることに。トマトジュースを買って来る予定がめんどくさくなったので、家にあった「まぐろの赤山椒トマト仕立て」という缶詰を利用しました(賞味期限過ぎてたし^^;) 味は薄めになったけどいい感じに。後は作り置きメインでしたけどね。
 
◆冷凍のいわしの一口揚げとまいたけ人参じゃがいもで具だくさん汁を作りました。本当は豚汁の予定だったけど、豚肉を解凍するの忘れてました^^; あとは前々日に火を通しておいた鶏肉の残りを炒め物に。小松菜は湯がき具合は良かったけどもう少し小さめに切るべきだった・・・
 
◆またまた知人からズッキーニときゅうりをいただいたので早速食べることに。冷凍なすと鶏ささみと一緒に炒めましたが、違う味にしたいなと思いカレーフレークをお湯で溶いて味付けに。ちょっと想像と違うものができたけど味は普通においしかったです。卯の花ハンバーグと切干大根はこれで食べきり。
 
◆この日は食後にやりたいことが目白押しだったのとちょうどご飯がなかったので、炭水化物はきしめんに。あとは作り置きと買い置きの黒豆をいただきました。冷凍していた小松菜はインスタント味噌汁に入れたけど、ちゃんと作るべきだった(ここだけは手を抜いて失敗かな?)
 
◆いただいたズッキーニを消費するために、具たくさんスープを作りました。同じくきゅうりは普通にかつぶし醤油で。あとはこんにゃくを買ってきて冷凍ごぼうや豚肉と煮たんですが、辛いくらい濃くしないと味がなかなかしみないんですね。基本薄味OKだからおいしくいただいたけど。