◆7th/miwa

 デビュー15周年、2年ぶりとなる7枚目のオリジナルアルバム。タイトルはセブンスコードと7枚目を掛けてるのかな? 私事では大きな変化があって(いろいろ噂もあって真相は不明)心機一転金髪にイメチェン。ジャケ写にもその意気込みが表れていて、1, 2曲目を聞いた時はロックに転向か?と思いましたが、その後はむしろいつもより落ち着いた楽曲が続きました。既発曲に和テイストが入っているものもある一方、前作までに1,2曲はあったはっちゃけOL応援ソングみたいなのはなし。年相応に変化している一方、セールス的には全盛期を完全に過ぎた感が。

 

◆Iris/ClariS

 女性2人組音楽ユニットの(こちらも偶然にも)約2年ぶりとなる7枚目オリジナルアルバム。アニメ主題歌やゲーム音楽を多く担当する一方、初期はメンバーの素顔はヴェールに包まれていたんですよね。ここ数年解禁になり、昨年テレビで初めて見て年齢非公開とはいえ、15年近くやっててモロに声優アイドルっぽい路線ってなかなか厳しいのでは?と思った記憶が(ちなみになぜかWink「淋しい熱帯魚」のカバーを披露してたがこれのCD化も謎だった)。楽曲の幅は広げたいけど、活動領域は基本アニメ界隈のままで今後も推移?