自炊生活日記も4件目に。1件につき5食載せてるから、一部昼ごはんメニューはあるものの2週間以上続いてるんですね。最近は外食はおろかスーパーの総菜でさえも「自分で作ったらもっと安くできるのになあ」と感じることがあって、ある意味倹約に走りすぎないようにしないとです。

 

◆この日は家でやりたいことがあったのでやや簡素なおかずに。ハンバーグは冷蔵の出来合いのもの、トマトスープとにんじんしりしりは前日の残りということで、実際に準備したのは生野菜だけでした^^;
 
◆ちょうど前日にご飯を食べ終わったのでひさびさにパスタに。具を足したらお店のそれらしくなりました。あとは大量のズッキーニを知人からいただいたので、早速がんもと揚げなすとともに煮物にしました。
 
◆前日に続き麺ですが、なぜか無性に焼きそばが食べたくなって、スーパーで中華麺を買ってきて作りました。もやしを消費したかったんで具に入れたけど分量を間違えたのと、買ってから家にソースがないことに気づき、急遽塩焼きそばになりました^^; あとはご褒美に鯛の刺身も(でも半額になってた^^)
 
◆スーパーで買ってきた鶏レバーとニラでレバニラ炒めを作りました。あとは開封済のキムチと賞味期限間近の豆腐を消費。キムチは料理に使うならもう少し甘さがないやつの方がよかったかなー。
 
◆ズッキーニ第2弾はチーズをのせてオーブンで焼いてみました。とろけるチーズがなかったんで普通のを使ったけど意外とうまくいった^^ 鶏レバーの残りはにんじんと合わせて生姜煮にしましたが、結構思った通りの味に。あとは大量にあったさといもを豚肉と合わせて味噌味で煮ました。この日は頑張っていろいろ作ったなあ^^