◆会いに行くのに/あいみょん

 フジ関テレ系・杉咲花主演ドラマ主題歌として先行配信→CDリリース。彼女って朝ドラはじめドラマや映画主題歌などファン以外も耳にする機会が多い曲はCD、それ以外や攻めた楽曲は配信のみという棲み分けがわりと明確にできてるアーチストだと思います。で、今回はどこを切っても彼女の王道路線。これを安心感と取るかマンネリと取るかは聞く人次第だと思うけど、テレビ画面越しでも自然体を通しているところは大きな武器だと思います。売れ方も立ち位置的にも(あと同性ファンが多そうなところも)いよいよaikoの後を行く感じになってきた・・・

 

◆カモンベイビー/岡村和義

 岡村靖幸と斉藤和義の男性アーチスト2人による期間限定ユニット。5ヶ月連続配信リリースの最後を締めくくる曲になります。斉藤は過去にも多くのアーチストとコラボ(最近だと2018年のカーリングシトーンズ)してますが、和製ファンクバリバリの岡村と遠慮なしのがっぷり四つに組んだ結果、それぞれの濃いキャラがさらに凝縮された楽曲に。サウンドは完全に斉藤寄りだけど、譜割りや歌詞の乗せ方、うねるようなグルーブは岡村あってのものだと思います。初見はNHK「SONGS」だったけど、過去にいろいろあった岡村をよく出演させたなという驚きも。