安芸高田市を訪れるのは2018年以来約6年ぶり。なかなか来ない場所なので、神楽門前湯治村以外にも時間の許す限りいろいろ周ってきました。
 
◆道の駅・三矢の里あきたかた。三本の矢で有名な毛利元就ゆかりの地ということで、道の駅の名前の由来にもなっているようです。東京都知事選立候補でも話題になった石丸市長のポスターがありましたが、これを見てやっぱり出たがりな人なんだと感じた次第。
 
◆郡山城跡に行く予定でしたが、城跡までの行程がハードっぽくて時間がなさそうだったので、早くも近くのお好み焼きでお昼に。イカ天トッピングを追加してもらいました。入店直後に次々と持ち帰りのオーダーが入ったので、タイミング的に待たずに済んで絶妙でした(^^)/ この時はキャベツが高騰してたから店の人大変だろうなーと思いつつおいしくいただきました。
 
◆こちらも2018年以来となる湧永満之記念庭園。キョーレオピンで有名な湧永製薬の私施設ですが、一般見学者にも無料開放されています。
 
◆前回は端から端までくまなく周ったんだけど、ハーブ園や山野草など一部エリアは見学休止になっていました。それでも西洋庭園は手入れが行き届いていて、天気が良くて時間に余裕があればもっとゆっくりしたかったくらいですけどね。
 
◆バラの花はやや見頃を過ぎたくらいの時期でしたが、それでもさまざまな種類の花を観賞することができました。
 
◆バラ以外の初夏の花もいろいろ。前回よりも訪れる人が多かった印象で、観光スポットとしての知名度も上がって来てるのかな? ただここに来るまで標識がほとんどなかったのは完全民営施設だからかもしれませんが。