◆CyberHelix/THE RAMPAGE from EXILE TRIBE
 半年ぶりのCDシングルはC/Wともども日テレ系番組のタイアップ。昨年まで旧ジャニーズべったりと思われていた日テレですが、BMSGやらLAPONEにくわえてLDHにも接近して「ボーイズグループ全方位外交」に向かってるんでしょうか。ただそのためか、ベスト盤発売時のような日テレ以外でのプロモーションが全く進んでない印象も。あのヒト○ーを連想させたリード曲の悪影響が尾を引いてるんだろうか? 楽曲は従来よりビート強めに寄ってるもののまんまLDH路線。明らかにコアなファン向けで、ライト層やその外に向けての作品ではなさそうです。

 

◆MORNING SUN/EXILE B HAPPY

 こちらはTHE RAMPAGEの前週に発売されたLDH新ユニットの1stCDシングル。EXILE TETSUYAをリーダーに、3グループから各2名の選抜メンバーで構成されています。2010年代に活動したDANCE EARTH PARTYの流れを汲む、キッズをターゲットとしたLDHには珍しいハッピーでカラフルな楽曲。発売日もこどもの日の5月5日に合わせたんだろうけど、一方でセールスに影響が出るGWにあえてぶつけた意図もありそう。気になるのはメンバーの関口メンディーが先日グループ脱退&事務所退所を発表したこと。本心ではこういうのやりたいことじゃないって思ってるメンバーが他にもいたりして。