◆HOMETOWN/Tani Yuuki

 「W/X/Y」がSNS発でバズり大ヒットしたシンガーソングライターの4曲入りEP。CD作品としては昨年3月のフルアルバム以来となります。高セールスが続くかどうかの分かれ目の一つは、ヒット作がアーチスト本来の路線に近いかどうか。今回の収録曲を聞く限り、彼の音楽のルーツはR&Bではなくロックやアコースティックっぽくて、キタニタツヤと印象がかぶる面も。その意味で「W/X/Y」は自分の王道路線でのヒットではなかったのかなと。AdoやYOASOBIのように、時間が経たないうちに第2の代表作が生まれなかったのは厳しそうに思います。

 

 

◆The Crown/MY FIRST STORY

 4人組ロックバンドによる約3年9ヶ月ぶり7枚目のオリジナルアルバム。ボーカルHiroがワンオク・Takaの弟(森進一昌子夫妻の息子)としても注目され、ここまでアルバムセールスを順調に伸ばしてきました。兄弟ともども最近はライブなどでの言動で別の意味でも話題になってますが、サウンド的にはミニワンオクって印象が拭えないんですよねえ。となると、声に圧倒的な存在感のあるTakaの方に軍配が上がってしまうわけで。と思ってたら、この春からHYDEとのコラボで「鬼滅の刃」最新作主題歌を担当することに。鬼滅ってソニー系レーベルの「陣地」だと思ってただけに、これで彼らの代表作となるか注目。