結局和歌山に泊まった意味がなくなってしまいました(+o+) 最終日は予定を大幅に変更して、JR阪和線、南海本線沿線の泉南エリアを周ることに。ちなみにこの日は時々折りたたみ傘が必要なくらいの雨の降り方でした。

 

◆南海・岸和田駅で下車して、商店街を通りつつ岸和田市役所へ。イメージ的にはちょっと古い街かな。

 

◆岸和田城の堀向かいにある二の丸広場観光交流センター。近くでは(この日がメーデーだったせいもあり)集会の準備が進んでいました。

 

◆岸和田城。戦後に復元された天守とはいえ意外と風格があったし、天守を中心にして公園として整備されていました。

 

◆岸和田市内あれこれ。だんじり会館は裏を通りましたが、だんじりをすっぽり収納する建物のデカさに驚き。住宅街を通って南海・蛸地蔵駅まで歩きました。

 

◆南海・貝塚駅。ここから水間観音に向かう水間鉄道が出ています。駅から見える「たこぼうず」もなかの看板になんか親近感(笑)。

 

◆南海・泉佐野駅へ。ここの駅前商店街にはアーケートがなく、先に見た岸和田にもまして古っぽい印象。関西空港ができてから注目度が上がった感じですもんねン(最近はふるさと納税絡みのゴタゴタも)