天理を車で周りたかったもう一つの理由が・・・

 

◆市の名前の通り、天理市は天理教の本部はじめ関連施設が多くあるところ。天理大学は一般人でも比較的入りやすそうなところでしたが、それでも普通の大学とはどこか違う空気が。学校の校舎っぽいのに宗教関連の施設って外観からわかるの、なんでですかね?

 

◆他に病院や職員の宿舎?も市内にはありましたが、どれも大学校舎に共通するデザインの外観。車で走ってるうちに、なぜだか長居したくない気分になって早々に退散しました。

 

◆当初はこの日で帰る予定だったんですが、せっかく関西南部まで来たということでもう1泊することに。大阪経由和歌山市内までやってきました。夜の和歌山市駅周辺は前日の奈良以上に人が少ない^^; 

 

◆夜は意外にも今回の旅では初めて店で食べる麺類。ねぎたっぷりの和歌山ラーメンをいただきました。安定のおいしさだったけど、ついに標準のラーメンで普通に800円以上するようになってしまったか・・・

 

◆翌日は早朝にホテルを出発する予定だったので、帰りに朝食用のおにぎりをローソンって買ってきました。普段は買わない高級路線のおにぎり(見事に3つとも2割以上割引になっていた^^)

 

◆和歌山市内に泊まった理由・・・和歌山沖に浮かぶ無人島で、砲台跡など戦時中の遺跡が多くある友ヶ島に行くためでした。ところが当初の天気予報よりも悪天候が長引き、当日朝になって島に渡る船が全便欠航に(+o+) 平日だったから混雑の心配も少なかったし、気候的にも暑すぎずでちょうどよかったのになあ。