◆邂逅/BUMP OF CHICKEN

 9月にはアルバム発売も控える彼らの今年初配信シングルは、山崎賢人主演映画「陰陽師0」主題歌。映画のテーマのせいか、いつも以上にスピリチュアルな世界の広がりを感じる作品に。特に2番後のメロディーは、一気に場面が変わり緊迫感を増す展開になっています。極力バンドメンバーの音で構成されていたブレイク直後から、テクノロジーや流行の音楽要素を巧みに取り入れるようになった近年でも、ソングライティングの軸がぶれてないのが彼らの強み。前作以降山ほどタイアップ曲出てるし、どんな形でアルバムとして提示されるのか興味深いです。

 
 
 

 

◆I'll be there/MAN WITH A MISSION

 テレ朝系・木村拓哉主演ドラマ「Believe」主題歌。以前ほどではないにしろ賛否含め話題になり、世帯視聴率もトップクラスを挙げるドラマの楽曲にしては全く話題になってないし露出も少ない印象。なぜかと思ったら、これ2022年にアルバム用に木村に提供された曲のいわば「セルフカバー」なんですね。提供楽曲のセルフカバーにいろいろ制限をつける事務所の悪しき習慣がまだ生きてるんだろうか。そういう予備知識の元だと、メロディーラインが木村への当て書きっぽく聞こえてくるから不思議。ところでやらかしたベースはまだ活動休止中?